夫が開業してはや6年、1番変わったことといえばやはりまとまった休暇を取れなくなったことでしょうか。

勤務医の時は、年に1回は1週間のお休みがもらえており、2人で休みを合わせて遠出していましたもんね。


我が家は温泉が大好き。

その頃からしょっちゅう通っている温泉がこちら。


滝乃家さん。

娘が生まれてからも、生後半年を過ぎてから5回は通っているでしょうか。

食事の個室に赤ちゃんのお布団を用意してくださったり、おもちゃを出していただいたり。

特に言わなくても、お部屋にオムツ用のゴミ箱を置いていただいたり、ベッドをくっつけていただいたり。

小さな子供がいても泊まりやすいお宿です。


泉質が我が家の好みなのと(硫黄泉とラジウム泉)、館内がとにかく静かで清潔であること、また、食事もおいしいことから、宿を探しても結局はこちらになります。


今回は露天風呂が付いているお部屋に宿泊しました。




中央のリビングのほかに、ベッドが二台並ぶ寝室、6畳ほどの和室、さらに奥には夕食と朝食を部屋食でいただける小さなダイニングルームがあります。




こちらのダイニングルームは面白い作りで、廊下にあるパントリーとつながっていて、食事の時間になるとそちらからお食事を用意していただけます。

これが。お部屋の中を給仕の方が通ることもないのでお部屋を見られることもないですし、食事処へ移動せずにお食事がいただけます。


夫は、パントリーを通って人が直接入ってくるのが落ち着かないようでした。

一応それぞれに鍵は付いているのですが、もちろん全く開けられないと言う事は無いですからね。




お部屋のお風呂はお写真を撮り忘れてしまいました…5階の露天風呂と同じ性質で、格子を開けると景色も美しく大変素晴らしかったです。0歳の頃から温泉に連れていかれていた娘、今では温泉が大好きで、10回以上出入りしておりました(夫とね)

ちなみにこちらの大浴場、とても広いのですが、めったに他のお客様と顔を合わせることがありません。予約の際はほとんど満室なのですがね。

私が娘と入る時間帯が少し早めだからでしょうか?とにかくいつ行っても貸切の状態で、私としてはとてもうれしいですが。

いちど夜中に行った時は、露天風呂で小鹿を見ましたよ。


熊じゃなくてよかったね




お食事、おしゃべりに興じて全くお写真を撮っていませんでしたが、今回は洋のメインプレートと天ぷらが素晴らしかったです。天ぷらはアスパラガス、アワビがやわらかくて感動しました。

デザートのイチゴのスープもすっきりして、とても美味しく、娘にはアイスクリームを出していただけました。


朝ご飯は品数が多く、卵焼きや湯豆腐、サラダやヨーグルト、果物、その他お漬物や佃煮が何点か、今回は煮凝りもありましたね。お魚は以前は3種類から選べたと思うのですが、今は1種類のみで、今回はとても小さなカレイの焼き物でした。

他のお宿と同様で、やはり食事の内容は以前よりも簡素にはなってきていますが、そんな中でもとても工夫されていて、改悪された印象は受けません。


接客もさっぱりとしていて丁寧で素晴らしく、今後も結局、1番通うお宿になりそうです。