12.15 『3歳5ヶ月(修正3歳3ヶ月)』 | シャラの木~32分間の心肺停止で産まれた娘の備忘録~

読んで下さる方、いいね!して下さる方、フォローして下さる方、コメント下さる方々、ありがとうございます 照れラブラブ






12.15  『3歳5ヶ月(修正3歳3ヶ月)



ディズニー旅行記の途中ですが、恒例の発達状況を記録したいと思いますチュー



身長:86.5cmくらい
体重:11.2kg



【手】
コップの取手を持って自分で飲む量を調整して飲めるようになりました爆笑
まだ突然手を離したり、ブレたりするので大人が手を添えてあげる必要はあります。

ハサミもそれなり使えるようになってきました。

 

 上矢印

いつも訪問リハの先生が娘のリハビリに使って下さっているハサミとお箸ですニコニコ


握るのは得意なようですが『握ったものを離してまた握る』と言う連続動作はなかなか上手く出来ないようです。


しかしハサミで切るのを楽しんでいるようで、いつも先生が来られると手を✌(チョキ)にして『チョキチョキ』と言いながら定位置の先生のお膝の上に座りに行きますニコニコ




【目】

眼科に行く予定ですが、日々のリハビリと通院と風邪やらでまだ行けていませんえーん


最近下から睨みあげるように目を眇めて物を見る事があり、少し気になっています。

斜視も相変わらずで、左目はよく何処を見ているのか解らなくなります。




【歯】

先日3歳児検診の歯科健診のため、掛かりつけの歯科医院へ行ってきました。

上顎突出の不正咬合を指摘されました。

いわゆる出っ歯イヒです驚きガーン

しかしこればっかりは遺伝なのでしょうが無いかなぁ〜と思います魂が抜ける

横顔が私と娘はそっくりらしいです笑(友達談)




【嚥下、咀嚼】

スナック菓子を齧り取る練習を強化中です。

 

 上矢印

娘はコレが大好きですニコニコ飛び出すハート


最近は絹ごし豆腐も食卓に出すのですが、昨日の夜に豆腐が詰まった?ようで驚くほどの勢いで嘔吐オエーしてしまいました。

丸呑みしていたの原因かも知れません…


また振り出しに戻る…という感じです悲しいガーン




【歩行】

屋内のショッピングモールやリハビリ施設内はだいぶ独りで歩けるようになりました。

まだ躓いたりは多いですが娘自身も歩くのを楽しんでいます。

道路は傾斜や凹凸、靴の引っ掛かりがあるとすぐにコケるので屋外の歩行はまだまだですショボーンもやもや




【言語、理解、精神発達】

『ありがとうございました』は言いますが、意味は理解できているのか不明です。

『いたい(痛い)』『ちょうだい』『よんで(読んで)』『いただきます』『おかえり』は意味を理解しているみたいでその言葉を正しい場面で発します。


感情のイラスト(例:ムキーえーん爆笑を見せて『プンプンどれ?』や『エンエンどれ?』などは答えられるようになりました。

デレデレ照れやビックリびっくりハッはまだ答えられません。


最近気がついたのですが、たまに3択くらいの問題を出すと消去法で答えているのでは?と思う事がでてきました。


先ほどの表情選びの問題などで爆笑えーんデレデレがあるとき『照れはどれ?』と聞くと照れを選びます。

ただ爆笑えーんは『ワハハ』と『エンエン』だと知っているから残りのデレデレ照れを選んだんだと思われます。

他のイラストに混ぜると解らなくなります。

…とすると、娘は私が思っているよりも学習能力自体は悪くないのでは?と時々疑問に思います。

この前のリハビリの時も突然型はめおもちゃを『入れる穴の形を見る→ブロックを選ぶ→向きを合わせて(穴に嵌めようと押し付けて形を探したりせず)→入れる』を6種類間違えずに出来、先生と突然の事にびっくりして顔を見合わせる出来事がありました。


 

しかし集中力や長期の記憶力などは遥かに他のお子さんよりも無いので、あまり期待は出来ませんが成長を感じた出来事でしたおねがいキラキラ



文字についてもひらがなの『あ行』と『み』や『こ』など、幾つかの文字を指さしで答える事が出来るようになりました。

たまに大人が指した文字を発音できる事もあります。




今年のクリスマスプレゼントはコレ下矢印にしました。

 

ヨダレで壊れたら次はコチラ下矢印にしようと思いますよだれw

 

 




いつか娘とおしゃべりできる日を夢みて頑張り中です爆笑





近況は七五三の写真撮影に行ってきました!


まだ完成写真はできていませんが少しだけご紹介したいと思います。



今回もスタジオアリスさんで撮りましたおねがい


今回は『お着物』『ドレス』『ディズニーのベルのドレス』の3着をチョイスしました!


上矢印足を全開にして暴れるので、パパにお行儀よくするように抑えられています笑


上矢印もう疲れ果ててぐったりしています。
このあと寝ました笑下矢印


また完成したら記事を書かせていただきます~チュー





長くなりましたが最後までお読み下さりありがとうございましたニコニコ飛び出すハート