7.13 『2歳(修正1歳10ヶ月)発達』 | シャラの木~32分間の心肺停止で産まれた娘の備忘録~
読んで下さる方、いいね!して下さる方、フォローして下さる方、コメント下さる方々、ありがとうございます 爆笑ルンルン






7.13  『2歳(修正1歳10ヶ月)発達』






恒例の発達状況について記録しておこうと思います。






【手】
結構固めのマジックテープも両手を使って外せるようになりました。
鼻をめちゃくちゃ上手にほじるようになりました笑
たまに『結んで~開いて~』の歌に合わせてグーパーしています。
ボタンを押したり、少し複雑なプラスチックケースを時々開けたりできる時も…。





【口】
相変わらず咀嚼は出来ていなさそうですが、齧りとる事は手伝えばできるようになりました。
一向にヨダレの量が減らないのが悩みです滝汗





【足】
以前より掴まり立ち、伝い歩きが格段に安定しました。
最近では私や夫が脇の下を支えていると、自ら手で振り払い自立したがります。
そして後ろに倒れていこうとします。
慌てて支えると『ニヤッニヤリ』と笑います笑

自分で歩きたい気持ちはあるようなのですが、やはり左足の動きがぎこちなく、なかなか歩行に繋がらないようですアセアセ





【耳】
右耳の滲出性中耳炎は経過観察継続中ですショボーン
音はそれなりに聞こえているようですが、今後成長過程で発語の不明瞭さなどが明らかとなれば、対策が必要かも知れません😓







【歯】
現在、上下で8本しか生えてきていません。
少し前にフッ素塗布をしていただきました。





【言葉】
『いただきます』『ごちそうさま』『ちょうだい』などの動作は自発的にするので、何となく解っているような気がします。
娘の発する言葉は『アンパンマン』のみですが、アンパンマンを指差しながら言うので物と名前の関係性は少し解ってきているのかな?と思います。







【精神】
いまだに人見知りなしですが、保育園に迎えにいくと嬉しそうな顔をしたり、痛い事があるとパパに抱っこされていても振り切ってコチラに来たがるので、一応『ママ認識』はありそうです滝汗
最近では、出来た事を誉められると何度かやって見せてくれる事もあります。
(以前の記事でご紹介させていただいた『可愛いポーズ』などです)
後は、抱っこして欲しい時に両手を広げたり、嫌な事は泣いて嫌がったり、おもちゃのスイッチを触って点けろと要求して来たり、コチラに何かを『伝えたい』という気持ちがしっかり出てきた様に感じます。






今日は2歳になって初めてのリハビリでしたが、娘は自立15秒という最高記録を出してくれました爆笑ルンルン






前後に揺れながら、踏ん張ってバランスを取っている姿が可愛いかったです笑






今日は娘自らジャンパルーに乗りたがっていました。
下矢印