12.24 『眼性斜頚?』 | シャラの木~32分間の心肺停止で産まれた娘の備忘録~
読んで下さる方、いいね!して下さる方、フォローして下さる方、コメント下さる方々、ありがとうございます おねがいラブラブ







12.24  『眼性斜頚?』




娘はご飯を食べる時やテレビを見ている時、首が右に45°くらい傾いている事が多いです滝汗


下矢印こんな感じですえーん




首が傾く原因として、斜視による見えにくさをカバーするために首を傾けている場合を眼性斜頚(がんせいしゃけい)と言うそうです。




娘はテレビを見る時やご飯の時に目が右に寄っているのでこの眼性斜頚ではないかと疑っています滝汗




産まれて4ヶ月頃までは追視も見られず、退院後も定期受診の際に何度か先生が目の動きを見て『あれ?』と言う様な事があったので、もしかして…とずっと思ってきましたが、最近特に首の傾きと目の動きが変だな~と思います。




私が娘の見ているオモチャを目の前からゆっくり移動させると、なぜか右に黒目を寄せたまましょんぼり
首の向きを変えて見ている事があるのです。




ただ、ずっと右に黒目が寄っている訳ではなく、ちゃんと真っ直ぐになったり、若干スピードのズレはあるけれど物を目👀で追ったりするので完全に『斜視』とは判断出来かねています滝汗





この事を訪問リハビリの先生に相談した所『3歳くらいまでは目の検査も正確には出来ないので、しっかりした診断は出ないかも知れないけれど出生病院で1度相談をしてみて下さい。きっと必要なら小児眼科の専門医を紹介してくれますよ。』と教えていただきましたニコニコ





そのリハビリの先生のお子さん(6歳)も色々あって、今度斜視を診て貰いに行くのだそうです。





また、その時の情報を教えていただける事になりました爆笑





斜視も心配ですが、この際手術など何らかの手段を用いれば治るものならば…という思いもあります。





これが何らかの脳の異常から来ていない事を祈るばかりです滝汗