9.30  『修正1歳児健診』 | シャラの木~32分間の心肺停止で産まれた娘の備忘録~
読んで下さる方、いいね!して下さる方、フォローして下さる方、コメントを下さる方、ありがとうございます 爆笑ラブラブ



※長くなりますので、ご興味のある方はどうぞ😅


9.30  『修正1歳児健診』



先日のフォローアップ外来の詳細です。


生後1歳2ヶ月17日(修正1歳11日)

体重:8710g      身長:69.6cm
(いつも若干誤差あります)
   
カウプ指数:17.9

今回嬉しい事に7月27日の測定と比べて

体重  +735g
身長  +2.3cm
頭囲  +1.2cm

増加していましたおねがいキラキラ


そして、今回も遠城寺式発達検査をしました。


移動・運動   11ヶ月程度

手の運動      8ヶ月程度

基本的習慣  9ヶ月程度

対人関係      10ヶ月程度

発語              10ヶ月半程度

言語理解      測定不能


という結果となりました。


修正1歳を迎え、身体面や対人関係が飛躍的に伸びました爆笑

特に身体面の発達は先生もびっくりされていました。



しかし、言語理解や手の運動は発達の遅れが大きくかなり心配な結果となりました。



今回、気になっていた『自閉症』について尋ねてみました。


以前より

人見知りをしない

全然泣かない

抱っこしなくても平気(抱っこ要求が無い)

抱っこしてもしがみついてこない

手のかからない子(よく寝る)


小さい頃から1人遊びが好き


という感じで自閉症の特徴に幾つか当てはまる事がありました。



逆に当てはまらない事は


目は合う

光や音に鈍感過敏がない)

模倣が出来る

『ちょうだい』や『とって』の指示が通る

物を並べた事はない

などです。




先生がおっしゃるには『一般的な先天的要因によるものと違い脳の障害(娘の場合は低酸素性虚血性脳症)による自閉症の場合は一般的な自閉症の特徴の『目が会わない』などがあまり顕著に見られなかったりする』とおっしゃっておられたので、自閉症の特徴に当てはまらなくても自閉症である可能性はあるそうです。



そこで修正1歳9ヶ月(1歳11ヶ月)来年6月に発達専門の生生に見て診ていただく事になりました。



自閉症と言っても色々な症状の出方や、タイプがあるそうなのでまだまだ赤ちゃんの娘の行動だけでは判らないのが現状です。



先生には今回も『娘さんの脳のダメージは重度なので、どこまで何が出来るようになるのかは解りません。私は脳の状態からは寝たきりだと診ていました』と告げられましたショボーンもやもや



それは『脳のダメージからはどんな症状(てんかん・自閉症・脳性麻痺)が出現してもおかしくないし、知的障害や自閉症である可能性は十分高い』と言われているように感じました。



まぁ、実際そうなのでしょうけれど…遠回しに毎回『脳のダメージは寝たきりレベルなんだから今後の発達がどうとか聞かれても分かるわけないよね?』と言われているようで発達フォローアップ外来を受診する意味あるのかしょんぼり??と疑問を抱きましたぶー



先生の方もそう思われたのか、次のフォローアップ外来は5ヶ月後の来年2月となりましたぼけー





※前歯が生えたらこんな感じかな?とイメージしてみました笑