3.3 『胃残について』 | シャラの木~32分間の心肺停止で産まれた娘の備忘録~

読んで下さる方、いいね!して下さる方、フォローして下さる方、ありがとうございます おねがいラブラブ





3.3  『胃残について』



最近、娘から引けてくる胃残が多いですアセアセ



120㏄の注入を1時間半掛けて注入し、1時間半後に次の注入をする際に6㏄引けてきました。



NICU、GCU時代に看護師さんより教えていただいた胃残が引けてきた場合の対処方法が看護師さんによって違いました滝汗



ある看護師さんは
『胃残が引けてきたら捨てて、新しいミルクを注入しちゃってね』



また別の護師さんは
『引けてきた胃残がモロモロしてて消化しかけだったら胃に戻して、新しいミルクから引けてきた分を引いて注入してね』



他にも
『胃残が引けてきたら取りあえず捨てて、新しいミルクをそのままの分量で注入してね』



などなど、どれが正しいのかよく分からないまま退院してきたので、今だに胃残が引けてきたときは悩みますキョロキョロうずまき




一応ネットで調べると胃残が引けてきたら胃に戻して、胃残分を新しいミルクから引くようにとの事でした。



よく考えてみたらそうですよねチュー



胃残には消化液が混じっていたり、消化しかけだったりなので、もったいないから胃に戻して新しいミルクを減らす方が吸収には良いはず!
と納得しました。



経管栄養の事はどなたに聞けば好いのが分からずネット頼みになりがちですチュー



私が娘を比較的心安らかに育てていけるのも今の情報化社会のお陰だなぁと有難く思う毎日です。



他の医療ケア育児をされておられる方のブログで拝見する、便利道具や素敵なアイデア、頑張られている姿は本当に私の精神安定剤です照れラブラブ