12.26 『病院受診③』~レスパイト施設~ | シャラの木~32分間の心肺停止で産まれた娘の備忘録~

読んで下さる方、いいね!して下さる方、フォローして下さる方、ありがとうございます ニコニコラブラブ




12.26  『病院受診③』~レスパイト施設~





レスパイト施設は別棟になるのですが、見学は病院から通路を渡って直接行く事が出来ました。



今、インフルエンザ対策でレスパイト施設の中までは見学は出来なかったのですが日帰りの方の施設は見学させていただく事が出来ました爆笑


お部屋は15畳~20畳くらいの広さで、5人のお子さんが預けられていました。


座位保持椅子に座っている子や、ベッドに寝ている子、マットでコロコロしている子、呼吸器を付けている子など色々な疾患を持つ子どもたちがいました。


お部屋には看護師さん1人、保育士さん1人、理学療法士さん?1人がいらっしゃり5人の子どもたちを看ているとの事でした。


定員が5名なので頻繁に使うことは難しそうな状況でしたキョロキョロ


レスパイト自体も3ヶ月前から予約が必要との事で、いつも空き待ち状態なのだと教えていただきました。


日帰りも短期レスパイトも緊急時にいきなり利用するのは難しいのだと初めて知りましたガーン


頼れる親戚は近くに居ないので何かあった時不安になりますショボーンアセアセ


途中ミルクの時間になり、別室を用意していただけたのでそちらでミルクをあげる事が出来ましたニコニコラブラブ


娘を連れての初めてのお出掛けだったので、聴診器と前吸引用のシリンジを忘れてしまい急遽病院でお借りしてしまいましたショボーン


途中娘が経管栄養の鼻チューブを引っこ抜くというハプニングもあり、出掛ける際は鼻チューブのスペアとメジャーも持っておかないといけないのだと学びました滝汗



吸引機は今回持っていたのですが、幸い使用する事はなく終わりました照れ



今回のお出掛けはとても良い経験になりました!!



これからも、たくさん病院に行かないといけないのでその都度新たな発見もあるのかなぁと楽しみになりましたニコニコ


1月22日は、この別棟のリハビリテーション科で嚥下の方を診て貰う予定です。



以上で病院受診の記録は終わりです。
読んでいただき、ありがとうございましたお願いラブラブ