告知⑤コラボするスイさんのこと。 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

 

スマホを開くと

なんとなく押しちゃう

アメブロアイコン。

 

ブログを始めた当初から見る顔。

たまにアクセスしてくれるリアル友。

最近知り合いSNSを教えあった人。

アメブロルーティンのご近所的仲間。

そして

つい最近やりとりが始まった方。

一度も会ってない人

え?まだ会ってないよね?な人

ずっと読んでくれている人

 

たち。

 

へ。

 

改めて展示会でコラボする

スイさんについてのお話です。

 

****************

 

2011年から始めた

このブログの世界に、

始めはどこに誰がいるのかもわからず

 

©スイ

そんな中で

惹かれた1枚の写真は、

 

タイトルが

「カフカ」でした。

 

写真に添えられた言葉が粋で、

初めてコメントしたのが

彼女とのおつき合いの始まりです

 

→☆

 

 

©スイ

彼女の撮る視点が

 

 

©スイ

いつも新鮮で

 

 

ほっとしたり

 


ドキッとしたり

 


車窓かと思うと

 


流れる人影だったり

 

見るとハッとするものばかり。

 

そして

 

いつも

写真に添えられる彼女の言葉

 

 

カフカから始まっただけあって

写真と言葉が

お互いを引き立て合って

 

 

読むとその写真を

もう一度見直しちゃうんです。

 

 

 

知り合ってすぐに

対面が可能になったのは

 

彼女が

バックとアクセサリーの展示会に

サプライズ訪問してくれたから。

 

 

カメラを持って。

 

 

©スイ

後で送られてきた写真は

自分の作品がまとう空気が

とても素敵で

 

 

自然と

 

作品集の撮影をお願いしたり

 

彼女のフォトブックを買うことが

増えていきました

 

 

東京蚤の市にお出かけした時の

このモノクロの一瞬を見て

 

「この写真に

真っ赤なネックレスを飾って

展示してみたい」

と思ったのが

 

きっとコラボを意識した一番最初。

2015年でした。

 

 

それ以来もし彼女とコラボするなら

自分はJacaranda bizの

アクセサリーだと決めつけていて

(一応試作もしたりしました)

 

 

それがひっくり返ったのが

今年の2月でした。

 

 

仕事が忙しくなり

帰りも遅いスイさん。

 

 

©スイ

そのうち

インスタでしか

見かけないようになり

 

 

©スイ

少ない休みに

いつの間にか山に魅せられて

 

 

©スイ

スマホで山を撮る

その視点は以前のままで、

 

 

そんな彼女とコラボするのは

アクセサリーじゃなかった。

 

 

「ねぇねぇブックカバーに

リスの刺繍してよ」

「リスにリュック背負わせてー」

「ヒュッテって言葉はどう?」

 

 

さすが山に魅せられただけあって

あの頃の彼女とは

出てくる単語が違います

 

 

彼女は

2019年に写真展を開いてますが

 

 

今回はスマホで撮ったものというのが

1番の特徴です

 

 

壮大な山あり

身近な目線あり。

 

 

DMはコラボ作品にしましたが

 

おてる2階の壁は山の写真で

埋められます。

 

 

そのうちの1枚で

私が特に気に入ったのがあって

まるでレトロな映画ポスターみたい。

 

 

拘りのあるおてる店主も

これはいい!と気に入ってくれました

 

 

飾りつけの打ち合わせに行くと

そこら中の床を散らかして

額や展示の位置を決めるスィさん。

 

 

そんな額を含めた

suiphotoを

見に来てください。

 

 

そして久しぶりのスイさんに

会いに来てください。

 

 

全ての時間帯に在廊しますので 

来てくださった方は

スイとuguisuで

もれなくおもてなし致します。

 

 

 

そして!

この3日間のために

おてるがオリジナルメニューを

用意してくれます。

(新作スイーツ、ビールも出る予定!)

 

 

いろんなことが楽しい3日間です。

 

 

待ってるね♪

 

待ってるよー!

 

 

****************

まちなかの山小屋

ヒュッテすいとうぐいす

 

山が好きなあなた

まだ登ったことがないあなたへ

 

登るスイ

登らないuguisuがお届けるする

山の「おくりもの」

 

2024.11.2(土)3(日)4(月祝)

11時〜19時

(最終日18時まで)

 

喫茶おてる

165-0021

東京都中野区丸山2-20-11-3

03-4400-0081

 

スイブログ→☆

(ヒュッテのお話始まりました)

 

スイインスタ→☆

(着々とpostされてます)

 

uguisuインスタ→☆

(@suiphotoと@kissa_oteruと共同投稿しました)

 

喫茶おてるインスタ→☆

 

 

 

************

 

★スイとuguisuの

刺繍と写真のお支払いは

現金のみになります。

 

★その場でお持ち帰りになれます。