カフェ金沢園へ | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

こんにちは。

 

 

暦の連休は今日が最終日ですね

全国的に空模様は下り坂のような?

みなさんはお出かけ中かな

おうちでゆっくりかな

お仕事中かな

私は明日から通常運転です。

 

 

前記事ではブログ14周年とお誕生日に

コメントありがとうございました

とってもとっても嬉しかったです♡

 

 

 

また1年よろしくお願いします

 

 

 

*************

 

 

 

14年目最初のお散歩は

連休前半に行ったカフェのお話。

 

 

 

カフェ金沢園に行きました

 

 

 

 

大正6年創業の料亭満月が前身。

この建物は昭和5年建築です

 

 

 

与謝野晶子、高浜虚子など

執筆に訪れた歴史がある建物。

 

 

 

むかしは料亭で

 

 

小部屋を予約して

会席料理がいただけました

 

 

今は玄関や

 

廊下の佇まいはそのままで

 

入口に黒板を出して

カフェとして営業しています

 

1階の席はテーブル席で

 

外で気軽に休憩もできるんですが

 

この急な階段をあがると・・

 

大広間が。

 

ゆったりと間隔をあけてテーブル席があって

 

磨かれたテーブルに新緑が写り込んで

とっても気持ちがいい空間です

 

癒されて興奮します。

 

上を見て

 

竹細工の細かさに興奮して

 

いろんなところが気になって

 

黙って座っていられません・・・

 

他のお部屋も見学自由。

 

いいわ~

 

いいわ~~・・・

 

建具の細工

摺りガラスの模様。

 

旗亭の名残りで

階段が数か所あって

 

迷路みたい。

 

「お風呂も見学自由ですよ、どうぞ」

 

 

すてき~

 

きれいに磨かれて

 

カラフルな窓と

 

タイルの模様と

 

蛇口の富士山。

 

一緒に行った娘も撮りまくってました

 

この日は元気になってきた母も一緒。

 

お誕生月が近いので

女子3人で軽いお祝いです

 

気さくなお店の方が

帰り際に声をかけてくれて

記念に1枚。

 

古さそのままで

 

きれいにリノベーションされて

 

気軽にお食事できて

 

プチ旅行気分が味わえるカフェ。

行ってみてね

 

駐車場もあります

 

 

 

カフェ金沢園→☆