目黒さんぽ~雅叙園とギャラリー27 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

目黒へ行ってきました。

今回は2人デートに入れてもらう形。

 

インコさんとharuさん。

2人の中には同じベクトルの空気が

流れているようで。

 

 

そんな2人の間に流れる静かな空気を、

 

天井が高くて気持ちがいい

 

カフェラウンジPandoraの

 

ゆったりしたソファで、

 

遅いランチ代わりのソーセージ食べながら

向かいの席に腰を下ろし、

 

ゆっくり観察してました。

 

 

全く似てないようで

実は似てる2人。

 

自分の中に湧き出る表現とか

 

あ、いいな!って思った瞬間の

表に出さない一瞬の表情とか。

 

でも。

 

撮らせて〜撮らせて〜と言うと

黙って従ってくれるのは同じだけど

 

私撮られるの苦手で……

と言いながらも

無限大に受け入れてくれるのはharuさん

 

 

絶対やだって時は

絶対NO!で従ってくれないインコさん。

 

同じ幹から出てるのに

枝が向かう方向は全然別、みたいな。

 

おもしろいなぁ

楽しいなぁ…………と思いながら

 

ブラック珈琲は相変わらずだめだけど

ビールは飲めるようになった

この1杯を味わいつつ

 

ずーっと観察してました。

ビール越しに。

 

 

その日は3人で行く候補が沢山あって、

 

 

世田谷美術館

東京都写真美術館

銀座エルメス展

東京都現代美術館の

デイヴィッド・ホックニー展

庭園美術館のフィンランド・グラスアート展

 

結局ゆっくりできるし

涼しいからと

 

 

目黒雅叙園に決定。

百段階段は時間に余裕があったらいこう。

 

 

まずは話そう〜!

…と目指したカフェPandoraは

60分待ち。

 

「順番がきましたら携帯の方へお電話致します。

もう少しおまちくださいね。」

2回かけてご不在でしたら順番を最後にさせて頂きます」

 

優しい笑顔ながら

なかなかのプレッシャーをかけてこられますね……笑

 

…………と心の中で思いつつ。

スマホを片時も手離さないぞ!

と、心に誓いつつ考えます。

 

さぁ、1時間どうする?

 

雅叙園は広くてゆったりして

 

点在するソファでたくさん話せます

 

だけど、もつひとひねり…

…………と思いついたのがこちら

 

ギャラリー27。

 

目黒駅からホテルの送迎バス…

 

 

…には乗らずに

雅叙園に行ける裏道があって

 

 

その途中にひっそりとある空間。

 

5年前にcherryさんが個展をした

ギャラリーです

 

 

この裏道が不思議でね、

雅叙園と隣接するAmazonを

抜けていくんです。

 

あれ?ここ通っていいんだよね?

って一瞬思います。

が、通って大丈夫♪

 

やってるかなぁ〜

SNSで調べても出てこなかったし

もしかしてCloseしてるかなぁ〜

 

あった!

 

…けどOPENしてないかも…

 

諦めきれずドアの前まで行くと

うっすらと細くドアは開いてますが

明らかにCloseの佇まい。

 

 

「すみませ~~~ん」

宅急便で~す!みたいな声をかけると

懐かしい顔がひょっこりと。

 

 

あぁ…あの時から

 

 

何度かお邪魔した懐かしい顔。

 

 

ご夫婦でされているギャラリー27は

 

ご主人がバック制作

奥さまは洋服など

 

他にもセレクトされたものがあって

 

このブラウスは奥さまの作品で

 

 

©インコ

大昔のインコデートの時にも着てたやつ♪

 

 

 

そんな色々を走馬灯のように

思い出しながら口から出たのは

 

 

「cherryさんの友人で

近くまで来たものですから…

今日はオープンされてない…ですよね…?」

 

なんと

 

「散らかってるけど、よかったらいいよ。どうぞ。」

 

え!うそ!いいの?いいの??

心の声

 

「今作品展の準備で散らかっててね」

 

え?!マジですか?!

それ、見ていいんですか???!!!

心の声

 

 

なるべく冷静を装って(装えてない)

静かな足取りで(ズンズンいってたと思う)

 

 

「え?いいんですか?では少しだけ…」

(全然すぐのつもりはない)

 

インコさんとharuさんが一緒だということを忘れています

 

 

以前と少しも変わらない空間に

 

 

制作途中というカオスがプラスされて

 

めくるめくレアな空間になっていて

ただただ感動。

 

 

感動して、たじろぐ3人に

矢継ぎ早のように制作裏話を

してくださる…………。

 

 

アップリケの話

レアな布の話

持ち手のポイント

使ってる糸

裏布のこだわり

 

「ほめてくれたからこっちも見せちゃう」

 

あっという間にバックの山。

 

12月に青山で個展をされるそうで

一番奥のテーブルは

見てはいけない制作裏舞台オーラ…

(見ましたけど♪)

 

そこで気がついた!

 

ハッッ!

 

スマホを手に持ってない!

 

バックにねじ込んだスマホを見ると

ホテルから着信が…………!

きゃーーーーー

着信1分前!

 

 

焦りすぎて

着信履歴からどうやって発信するか

一瞬わからなくなりオドオド

 

「それではお待ちしております」

という言葉が遠くから聞こえ終わる前に

電話を切って笑、

 

お買い物しました。

 

こちら。

 

cherryさんの個展の時に出会って

もうひとつを迷ってやめたこの子。

 

りんごの表面に

ワイヤーが小さく打ってあって

壁に直接飾ることができます

 

このリンゴがキッカケで

 

素敵なモイさんの作品と

出会うことにもなった思い出深いお品です

 

 

あぁ…

雅叙園にしてよかった…

 

 

裏道トライしてみてよかった…………

 

冒頭のゆったりしたカフェ時間は

このコーフンの後でした。

 

 

haruさんからのお土産

 

 

インコさんからのプレゼント

 

 

会話が熟成される瞬間を見ながら

 

興奮と癒やしの両方を

味わったジェットコースターな1日でした。

 

 

 

**********

 

 

ギャラリー27のご主人

佐藤浩史さんのインスタはコチラ

→☆

 

12月に青山のcomoで

作品展をされます。

→☆

 

 

「地図がわりにどうぞ」

と以前の素敵なDMをくださいました。

 

 

**********

 

 

奥さま作のブラウスを探していて

見つけたこれ。

 

ブラウスを買った時に

入れてくれたギャラリー27バック。

 

縁の作りや色など

隅々まで拘りが感じられます。

 

しばらくこれを

エコバッグにしよう♡