アクセサリーミュージアムへ。 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

アクセサリーミュージアムへ

行ってきました。

 

「戦後日本コスチュームジュエリー史

1950〜2000年」

 

 

年代ごとにその時代を

かけめぐったアクセサリーたちが

 

展示してあります

 

 

4月に友人と下北沢デートして

 

立ち寄った古道具屋さんで

 

このDM見つけて。

 

「きゃ~いい。

きっとこれ

すごく好き!」

 

 

「コスチュームジュエリー」とは

「その時代の流行」のアクセサリー。

 

宝石や貴金属や歴史がないかわりに

その時代を強く反映しているので

見ていて面白いです。

 

レトロだったり

 

バブリーだったり

 

チープだったり

 

素材も

鉄・鉛・合金・羽・毛・骨・革・ガラス・ゴム・プラスチック

・・・と多種多様!

 

期待でワクワク…………

駅から歩きつつ

はやる気持ちがおさえられない・・・♪

 

そして期待通り!

 

代表的な

コスチュームジュエリーはもちろん

 

レトロで

 

チープで

 

身近で懐かしくて

 

カラフルなアクセサリーが満載!

 

アクセサリーミュージアム?

ってどこ?

 

東急東横線の祐天寺駅。

 

こんな住宅街に美術館があるなんて

知らなかった

 

個人宅を改装した

 

地上2階

地下1階で

 

1950年代以降のファッションから

 

中原淳一コーナー

 

雑誌anan

 

年代ごとに分かれて

 

CHANELの歴史もあれば

 

ミリアムハスケルもあり

 

ピーズのインディアン

 

流行ってたよねぇ・・・な

懐かしいモチーフ

 

流行ったファッションも

 

2000年まであるので

 

つい最近・・・と思ったけど

もう20年以上前なんだなぁ・・・

としみじみ。

 

さすが

「コスチュームジュエリー史」と

いうだけあって

 

見どころ満載

 

可愛いもの満載で

しあわせいっぱい!

 

 

アクセサリーを作る机も

再現されていて

ものすごく刺激になりました

 

 

常設展も

アクセサリーの歴史が。

 

ベークライト

 

セルロイド

・・・と昔の材料のキッチュなブローチ。

 

5月27日までなので

 

アクセサリー好きな方

お近くの方、

ぜひぜひ行ってみて!

 

アクセサリーミュージアム

→☆

 

 

やっぱりアクセサリーはいいなぁ♡

すき♡