染め花manoと、コラボについて | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

 

年末ギリギリまで

 

こんにちは♡

 

 

************

 

11月のお話です。

 

染め花manoさんに

会ってきました。

初ご対面♡

 

 

以前ここで販売した

このキットを覚えているでしょうか?

 

 

標本タイプと

 

花壇タイプを選べて

 

 

その人のイメージに合わせた

キットがプラスされてて

 

その上

キュッパの箱がオマケという

贅沢なキット♪

 

2018年のことでした。

→☆

 

 

あの時

すべての発送を終えてホッとして、

いつか続編をやろうね!

 

……と話して、はや4年。

 

もうすぐ5年です

 

 

 

そのmanoさんが

初イベント出展

&

東京方面に初遠征!

というので行ってきました

 

 

「uguisuではなくて本名で行きますね」

「初対面、ドキドキです〜!」

「ブース番号はチェック済み。

じーっと目を見つめてサイン送るので♪」

「承知しましたー!」

 

 

ドキドキです……

 

朝イチで新幹線に乗り

着いてすぐにブースの飾り付けをして

そのままイベント会場OPENという

泊まりではないハードな初遠征。

 

しかもイベント翌日は

お嬢さんの学校関係の予定があり

少しも余白の時間なし。

 

イベントのあとお茶でも〜

…………なんて

お誘いをする余地もなし笑

 

会場について

ブースの飾りを直している後姿を見つけ

すぐにこの人だわって確信してから

背中から回り込み、

目をしっかり合わせてニヤッてしたら

すぐに伝わって。

 

しばらく見つめ合いました。

 

 

 

いろんな人とコラボしたいと思って、

コラボキットを作った4年前。

 

 

キットを作りませんか?とお誘いして

あれやこれやとアイデア出し合って

値段も決めないといけないし

材料の調達しなくちゃとか

発送する形とか大きさとか

もちろん数決めとか、

 

 

楽しかったけど

悩むこともあったし

言いにくいことも

言わなくちゃいけなかったり、

それでも楽しかった思い出しかなくて

 

そんな色々を

見つめ合った数秒で思い出して

少しウルッと……。

 

 

こんな素敵なディスプレイの様子を

ゆっくりと撮ったのは

ずーっと後。

 

最初に撮ったのは、

 

これ♪

まずmanoさん自身を撮りたかった。

 

初めましてのmanoさんは

やりとりする文章の印象通り

聡明でピュアで

目線がまっすぐで美しい人でした

 

撮ろうとしたら袖口が乱れてたので

直させてもらって

なんかお世話したくなる雰囲気の人

 

顔ありと顔なし両方撮らせてね〜

そしてお手伝い兼ねて

高校生のお嬢さんと一緒に来ていて

 

その彼女がまた

ブカめのおじジャケ着こなしてて

かっこいいんです。

 

スマートでストレートでカッコいい

そして、フレンドリー♪

接客もバッチリ。

どうやら度胸のある女子らしい♡

 

ビーズアクセサリーを

作るのが好きって聞いて、

いつか作品見せてー!

ってお願いしました。

 

先日紹介した

「将来の作家さん」も思い出し

あとに続く頼もしい存在たちが

嬉しい…………

 

「パリの蚤の市をイメージ」したブース

 

どこからが作ったのか

見分けがつかなくって、

 

いつまでも見ちゃう……が第一印象

 

なんてカワイイの~・・・

 

薔薇いいわ〜

すみれもいいな~

 

すずらんも好き〜

・・・なんて思ってたら

 

染め花とはまた違う

 

ドールの世界が

新しく花開いてました

 

この帽子、

すべて縫ってあります。

 

このかごも…………

 

同じものがひとつもなく、

予告販売すると数分で

なくなってしまうらしく

 

いつの間にそんなことに…………!

 

ドールにハマっているだけに、

大興奮しました。

 

この帽子と

 

バックの

ドールを作ってみたいと思います

 

そして大好きなヤドリギも。

 

第二弾のコラボと思ってたけど

もっと私が作戦練らないと

manoさんの新しい世界を

素敵に仕上げることができない……!

 

そう悟った幸せな時間でした。

 

後日manoさんには

「袖を直してくれる様子が

Parisのマダムみたいだった」

と言ってもらい、

 

カッコいいお嬢さんには

「すごい人」だと表現してもらえて

 

超アゲアゲです。

 

そんなmanoさんのホームページは

コチラ→☆

 

ここから

インスタや作品に飛んでください。

 

そして、つい数日前に

ポストにお便りが!

 

ペップの詰め合わせ。

 

かわいいー!

 

からふるー!

 

ピッチャーにさして

とりあえず飾りました。

使えない・・・♡

 

 

そして、もうひとつ…

森の中で生きてるmanoさんからの

贈り物……

 

これ、なぁに??

かわいいー♡

 

「ふふふ、内緒です♪」

ってお返事がきました。

 

木の実好きなキュッパは

これが可愛くて仕方ない〜!

 

さぁ、次は何をしますか?一緒に♡

 

 

***************

 

来年もやりたいな〜

 

いろんなコラボ。