松本へ | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

松本~岐阜へ行ってきました

主人の遅~い夏休み。

 

「釣り旅行」に付き合うので

行き先は有無を言わさず

 

松本と

 

岐阜です。

 

現地では別行動なので

いそいそと「古道具屋」検索。

 

ありましたよ〜

 

もうね〜

 

大好き。松本。

 

どこを見ても好き。

 

松本は初めて一人旅をした

思い出の地でもあり

 

なんといっても

民芸の街。

 

なかまち通り

 

松本民芸家具

 

ちぎりや工芸店

 

もちろん松本城

 

めぼしい所や

 

旧知のブロ友キーさんに教わった

新しいスポットも

 

だいたいおさえ。

 

プラス

 

マニアックなお店にも出会って

 

ウキウキです。

 

***********

 

2泊3日の初日は松本市内観光。

 

ちょうど街中も紅葉していて

 

どこから攻めようか?

 

主人との待ち合わせは

夜の7時。

 

まずは遠目の裏道から。

 

「ようこそうら町」の看板愛でてから

 

迷いながらこちらへ。

 

定期的に倉庫で市をしていて

普段はカフェの後ろで

 

古道具を並べている

 

この棚、お買い得だった〜!

後ろ髪引かれながら

 

この箱目当てに

 

山屋御飴所へ。

 

ミナペルホネンの次は

 

LABORATORIO→☆

 

多国籍の郷土品が並んだ

 

2階のカフェで

 

ビールとキッシュで遅いランチ

 

この1年突っ走ってきたので

思い切り羽伸ばしました

 

お天気もよく

歩いた疲れも出てきて

ほろ酔いながら1階へ

 

エスニックビーズが

マイブーム中。

 

工房すぐりで出会ったのが

 

ガラスのアロマポット

 

折れそうで

カラフルで

自由な形

 

************

 

道行く車も

お店の人も

訪れた人に優しい街で……

 

やさしい。

安心する……

 

でもそれだけじゃなかった

だから旅はおもしろい。

 

オタクで

エキサイティングで

大好きになっちゃう人たちに

いっぱい会いました。

 

続きは明日。