和紙の町~小川町そして川越 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

和紙の町に行ってきました。

埼玉県の小川町。

 

道の駅が楽しくて

 

埼玉伝統工芸会館で

紙漉き体験ができます

 

漉いたばかりの和紙の束。

ピーンと張ってて

とってもきれい。

 

こいのぼりや達磨

 

照明の傘。

 

全部和紙です。

わくわく。

 

紙好き

紙漉き

頭の中が紙でいっぱいになる時間♪

 

楮(こうぞ)という

クワ科の低木を蒸して

そこから採れた樹皮を元に

 

特別なのりを混ぜた水の中で

ゆっくり

何回も何回も漉いていきます

 

見てるだけで癒やされます

 

何かいい和紙ないかなぁ……

うろうろ。

 

野菜をたんまり買いました

美味しかった〜

 

ナス、オクラ、キャベツ、生木耳、

トマト、かぼちゃ、じゃがいも、モロヘイヤ

 

まだ赤紫蘇が売ってたので

赤紫蘇ジュース作りに挑戦。

梅酒と交互に楽しんでます。

 

赤紫蘇の色がとってもきれい。

 

クエン酸がわりのワインビネガーが

少しクセのあるいい味出してて

元気出ます♪

 

車を走らせているうちに

見つけた暖簾

 

小売りと書いてあったので

入ってみると

 

案内された階段先に見えてくる

カラフル和紙!

 

なにここー

 

いいー!

 

籠や箱

カラフルカラフル♪

 

凧とか

 

とっても素敵。

 

帰って見返したら

 

全部ブレてました笑

 

興奮度がわかります

 

だってすごく広いんだもの。

 

この大きさと赤と黒に惹かれ

あまりの安さについ…………

 

張り子大好き

 

ミニキューピーに作るくらい

好き♪

 

きつねのお面も。

 

「お久しぶり。」

「ワタシ、

どこかに借り出されてました。」

 

小さい封筒に

 

千代紙

 

ミニチュア

 

お買い得和紙セット

 

一輪挿し

 

ひととおり見て

好きなものチョイスして、

 

お会計しながら聞いたら

ここは業者さんが

仕入れに来るお店のようで

 

大きなうちわは学校の運動会で

使われるそうです

 

嵐山溪谷に寄って

少し涼み、

 

次は、

川越へGo〜!

 

ここには仕事の取引先もあり

 

一度、行ってみたかった。

 

スタバがお洒落

 

天井が高くて気持ちいい

 

そして

川越といえば

このお店

 

utakataさんへ→☆

 

 

©Utakata

インスタされながら

アメブロにもアップしてくれるので

 

入荷情報がアップされるたび

この家具いいなぁって

チェックしてるお店。

 

キラッと光るシャンデリアパーツが

 

陶器にディスプレイされてて

その組み合わせが

とても素敵だった。

 

早朝に出て

お昼過ぎには帰ってくる

 

プチドライブ。

 

いいリフレッシュになりました