レトロな手芸の本 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

 

レトロな本のお話。
つづきです。
 
 
 
 
昭和40年~50年にかけてのもの。
 
 
 
デザインが
 
 
 
古さ通り越してモダン。
手芸の本です。
250円。
 
 
 
ネットにテープやひもを通して作る本ですが
 
それにしても
このパーマ感。
まつ毛感。
 
好きだわ~・・・・・
 
 
 
このデザインはおっ♪いいじゃん♪って
それもそのはず。
 
リニューアルして新しいものが出ています。
今のデザインに作り直されて・・・。
 
 
 
今年は中止になってしまったけれど
毎年5月にあるホビーショー。
その2019年ブースでたくさん見かけました。
 
 
 
 
こんなネットを使って
 
 
テープを通していくと・・・
 
 
 
 
こんなバックが完成します。
編む必要なし。
通すだけ。
 
留め具はマグネットなので
 
レトロなイヤリングを解体して
 
 
貼りました。
かわいい♪
 
1個とばし、2個とばしとずらして通していくので
間違えると最初からやり直し。
 
 
 
 
 
「ビーズのバッグ集」
古さと斬新さと
細かさ、
カラフル
これでもかっていうコテコテビーズバックが並んでいます。
 
 
 
 
好きすぎて
鼻血出そうです・・・♥
 
 
 
これは編み図のデザイン図案集
 
 
 
 
編み図デザインだけど
千代紙の模様みたい。
 
単純なパターンの繰り返しがとても素敵。
 
 
 
 
レトロってステキ。