文化人形とベビヰドヲル | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

気になってたお人形。
 
 
1月のキルトフェスティバルに行った時とか
 
 
 
2月の浅草アンティークでとか
 
 
 
いろんなカタログで探してましたが
最近・・・・
好みの子を見つけました
 
 
文化人形といいます。
ベビヰヲルのキット。
 
 
 
 
西荻窪にお店があった時は
 
 
 
©ベビヰドヲル
 
「通販しています。昔の子です」
 
「これーーっ!」
 
 
「材料はすべて揃ってません
箱もありません」
そんなこと関係ないくらい
 
 
 
なんとも味のあるキット
 
 
 
チクチク作ってます
 
 
 
すごく可愛い❤
 
文化人形ってなに?
大正から昭和初期の布製人形のことで
いろいろな顔の子がいます。
レトロかわいい好きさんなら
きっと好き♪
 
当時はとても高くて
お母さんが余り布で作ってあげたそう。
そんなエピソードも素敵。
 
 
どうせ送ってもらうならと
 
 
気になってた乗り物かばん
 
 
昔のリリアン。
持つところが
木だったりアクリルだったり。
 
 
100円ショップでも売ってますが
 
 
 
小さい手鏡に
昔のおはじき。
 
 
算数けいこ
色がたまらん。
 
 
 
大事にしまいました。
今にはない色が好き。
 
 
あぁ、通販じゃなくて
骨董市に行きたい・・・。
 
 
作りかけの人形キットは
捨てる前の段ボールを・・
 
 
 
千代紙でリメイクして
 
 
すぐに作れるようにスタンバイ。
 
 
完成間近です。
綿を柔らかく入れたのでふわふわ。
 
はやく抱きしめたい❤❤❤
 
できたら見てね。