OTONATOURISM1回目。 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

今週(日)はOTONA TOURISMでした。
記念すべき1回目は二転三転・・・いえ四転五転?!
そんな波乱万丈な日のテーマは
「sayurincoと楽しむ江戸~
~大江戸骨董市を皮切りに冬の江戸を楽しみませんか?
朝集合夜解散。」でした。
昨年の11月に「OTONATOURISMのお誘い」をした日
その記事のコメントに
「閉館になる前の原美術館&品川周辺ツアー希望」
・・・という呟きが。
 
sayurincoさんからでした。
それを読んで
「そうか!
誰かとどこかへ行く企画をすれば楽しいかも!」
 
あれやこれやと考えるうちに
下町女子のsayurincoさんと江戸を歩くのはどうかしら??
江戸江戸・・・
何が楽しい?
みんなで集まって気軽に遊べるもの・・・
大江戸骨董市!
都心でアクセスもよく和洋折衷な出店が多く
海外の人にも人気の骨董市。
 
ここを皮切りに情報満載sayurincoさんと
江戸歩きを企画しよう!
・・・と彼女に相談をしたら
ふたつ返事でOK!「いいね~いいね~まかしといて♪」
そうそう地図をつくろう。
日本橋、京橋あたりはどうかしら?
あの店行ってみたかったのよね~
ここもいいなぁ~
遠足のしおりみたい♪
sayurincoさんも粋なお店を予約してくれて
計画は順調順調。
出席者もいい感じで集まり始め・・・・
 
なんていい考え♪
・・・・と思ったのですが。
 
その直後に
新型ウィルスのニュースがにわかに大きくなり・・・
しかもメインイベントのはずの大江戸骨董市は
天候不順のため中止!
しかも冷たい雨模様・・・・。
迷いに迷いましたが決行することにして
当日待ち合わせ場所にカメラ片手に早めに到着。
もちろん、マスク装備。
それでも集まった人たちと
国際フォーラムを撮影しながら自己紹介。
 
大江戸骨董市も日本橋そぞろ歩きも
根こそぎダメになり・・・え~どうする?!と
焦りまくっていたのですが。
 
検索能力バツグンのsayurincoさん
浅草アンティークショーなんていうものを
行きの電車の中で見つけてきてくれました。
室内の骨董市。
しかも今日まで。
 
「下町なら任せて」モード全開で
全員一致で浅草歩きに変更です
電車の中でも自己紹介は続き、
初めましてさんもいたので
ゆるゆると質問&世間話のキャッチボールが始まります
浅草についた途端に面白い抜け道をご案内
カップ酒のお店。
入口一面に色とりどりのカップ酒
おもしろ~い。
撮りまくり。
外へ出た途端に
ムーミンのガチャだわ~
ちょっと回していい~?
この植木鉢いいわ~
目的地に着く前に既に寄り道モードバクハツ。
そういえばお腹すいたよね。
目についたお店がまた美味しくて。
魚定食の、オープンしたてのお店でした。
ミニ旗を準備してきたので
撮影大会です
 
お茶だけの人
ビール飲む人入り乱れの乾杯。
いい気分で到着は都立産業貿易センター
既にこの時点でOTONATOURISMだということを
私は忘れています・・・。
国際フォーラムなんてそんな・・・
行ったっけ?笑
 
浅草アンティークショーへは
マスク装着
入口でアルコール消毒
重装備で臨戦態勢。
 
・・・・・・楽しかった・・・・・
浅草寺を歩き
助六をのぞいて
全員がミニチュアに癒され
 
日も暮れてきたので
夕食参加しない人はここで解散です。
次に目指すはコレド室町。
おしゃれ。
外観も内装も江戸情緒を意識して
周辺の建物も素敵でした
この日、撮影枚数150枚でした
日本橋を渡って見えてきたのが
予約した「ニホンバシイチノイチノイチ」
テラスもあり
個室のテーブルで
どっこいしょと座ったのが17時。
10時に集合して
まさに7時間です
 
そりゃ疲れるよね・・・・
変更ありありだったけど
ゆるい会だからそれもあり。
 
OTONATOURISMは
こうしてつづきます。
買ったもの出会った人のお話は
また明日ご紹介。
 
******************
 
何人集まったか
誰が登場したのか
ここではあえてお知らせしないことにします。
 
ですが、参加者全員が名前と一部姿写真を載せてもOKの
確認をとれてますので
それぞれ好きに発信・・・ということにしました。
 
会員の方には(月)の朝に報告メールをしましたので
まだ届いてないわ~な方、
連絡に使っているアドレスにご連絡くださいね。
 
どうなる事かと思ったけど・・・・
楽しかった!💛