神田古本まつり2019 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

 

 
10月25日(金)から
神田古本まつりが始まっています
 
最寄駅は神保町。
 
 
 
 
すっかりお馴染みの赤×白のぼり
 
 
 
 
楽器の街
御茶ノ水から歩いて
 
 
神保町までゆっくりと歩きました。
 
 
 
御茶ノ水駅を降りると
気のせいか本の香りがする。
 
初日の(金)は大雨だったけど
この日は晴れて大賑わいでした
 
本がならんでいるだけで
なぜこんなにワクワクするのでしょう
 
 
その前に腹ごしらえ。
 
 
並ぶのわかってても
食べたくなる「さぼうる2」のナポリタン。
美味しいなぁ!
 
昔の風情だけど
気取ってなくて大好き。
 
 
 
さて、
神保町に来ると必ずここに寄ります
 
 
 
 
「元鶴谷洋服店」
 
 
 
昭和レトロが並んでて好きなお店
 
 
 
本買う前にこれを買いました
 
 
むかしこんなミニノート持ってませんでした?
 
 
 
セルロイドでできた針山の箱
 
 
 
さぁ掘り出し物探しますよ~
 
 
 
歩いていると早速100円ボックス発見
銀花がALL100円でした。
 
銀花は
昭和45年創刊で今は休刊してしまった
日本の暮らしの雑誌です
 
 
 
これは「おもちゃ絵」特集
 
 
こんな感じの
子ども向けの版画絵が載っています
 
 
もう1冊は商業デザイン
 
大正から昭和のパッケージやポスターが載ってます
モダンでおしゃれ~
 
 
 
昔のお醤油のラベルとかは
コラージュにぴったり。
 
 
 
 
後は必ず買う紙の束。
50枚は入っていて100円です。
 
 
 
印刷してみたいものがあって
今年は白ばかりを買いました。
 
 
 
別行動していた
「しまりや」の主人が
珍しく大袋を抱えて向こうからやってきて
 
 
 
すごく読みたかった本が
破格だったそうでほくほく顔。
 
古本市ならではの喜び。
 
 
 
 
紙袋がおしゃれだったので
 
 
ブックカバーと
 
 
封筒にしました。
 
 
 
買った本はさっそく本棚へ。
翌日の休みは
本棚の前で過ごしました。
 
あ~
本棚って大好き。
 
 
神田古本まつりは
 
 
 
ここのカツカレーも美味しいよ♪