敬老パーティー | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 
週末は
1週間遅れの敬老パーティーをしました。
 
ここ数年の恒例
義母と母を招待する
雛祭りパーティーと
敬老パーティー。
 
 
 
「みんなで料理を囲んでワイワイする」
……がテーマなので、
 
見た目に楽しく
母2人の胃にもたれすぎず
すぐに並べられて
少しずつ、つまめるもの。
 
・・・を考えます。
 
前日はなるべく1日予定をあけておいて
 
メニュー考えて買い出し行ったり
 
玄関整えたり。
 
出しっぱなしの道具たちは
片付けきれないので・・・
本当は武相荘の骨董市で買ってきた布は
こうなるはずが・・・
 
ただの目隠しになりました。
 
お手洗いの窓にもちょっと。
 
だんだん恒例になってきたので
2人の母それぞれにお誘いの電話をすると
すぐにわかって、
「たのしみ♥」
と言ってくれるので
「やるぜ!」
って気になります。
 
義母はもともと物を持たない人で
(私には考えられませんが)
それでもなお、ものを処分しようとします。
 
夏に遊びに行った時も、
この月とウサギのセットを出してきて
「あげる」
と言うのです。
 
結婚したばかりの時に気に入って買ったけど
もったいなくて一度も使わなったお皿だそうで
 
そんな想い出深いものを手放すなんて。
ならば
このお皿で食事してもらおう
 
他にも「持って帰って」と言われたお皿たち。
そんなもので食卓を並べました。
 
コーンとキノコの赤米炊き込み
 
キュウリとキムチと塩昆布を混ぜただけ
このお皿も義母のもの。
 
豆とトマトのバルサミコ酢サラダ
 
中華のコーンクリームスープ
 
チーズ巻き揚げ
 
春巻き
 
ヒジキと豆腐のハンバーグ
 
手ぶらで来てくださいと言っても
毎回お惣菜とか漬物とか煮卵とか
家からどれだけ重いの持ってきたの??
ってくらいの荷物があるので
荷物置き場は必須です
 
準備万端!で待っていると
主人と娘が迎えに行った車が家の前に止まり・・・・・
 
すんごく
賑やかな声が聞こえてきます笑。
 
車を降りて
門に入って
階段をのぼって
玄関に入るまでに
 
たくさんたくさん話をするので
 
なかなか
家に入ってきません笑
 
大きな声なので
たぶん、ご近所さんは
「お客様ね」
ってすぐわかるのでは・・・・
 
もしかしたら、
「恒例のお集りね」
・・・てとこまでわかってるかも。
 
主人が義母の耳元で
「もう少し小さい声で・・・・」
「うんわかったわかった、中に入ろうか」
そんなことを言っていますが
効き目がありません笑
 
そんな賑やかさえ、
微笑ましくて
楽しくて、
おとなしく玄関で待ちます。
 
 
一気に家の中が賑やかになり
ひとしきりお土産の説明になって
お天気の話になり
着る物に困った話になり
 
微笑んで
相槌をうつ母も和菓子を持ってきてくれて
 
ようやく椅子に座って
かんぱい。
それでも、
並べたウサギのお皿に気がついてくれて
とても喜んでくれました。
 
 
前日にお招きの献立を考えていると
主人と娘がお菓子を焼くと言い出して
 
キッチンがカオスの状態に・・・
 
小麦粉が先だ卵が先だと
半分ケンカして作ってます。
大丈夫かしら・・・・
 
 
クラッカーを砕いたらしい見た目はなかなか。
 
ホットケーキミックスで
 
2種類作ってくれました。
 
お土産の和菓子も入れたデザートプレート。
もうお腹に入らないって言ってました。
 
毎回何かクラフト系のお遊びを用意しますが
今回は近所をお散歩してもらいました。
 
 
その間私は
義母が持ってきたアクセサリーの修理。
 
たくさん作ったおかずは
持って帰ってもらいました。
 
昔は何でも持って帰った側だったのにね。
また来てね。
 
さぁ、
次は来年の雛祭りパーティーかな
 
どんなイベントにしましょうか❤。