ゆびわ | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

すっかり秋ですね。。
涼しくなると創作意欲もアップ。
 
 
指輪を作りました。
 
 
もともとあった赤いゆびわ。
これの色違いを頼まれて
 
 
 
黒と
 
 
赤を。
 
何年も前に作ったものなんですが
 
 
編んでるうちに
自然とねじれてくるデザイン。
 
思い出すまでに時間がかかって
編み図を書いてみて
 
 
編みながらう~ん?
え~っと?
あれ?
ず~っと独り言いってました。
 
ちょうど
「編み」がマイブームなので
タイムリー。
 
思い出すまで時間かかって
苦しかったけど
形になってくると楽しい!
 
 
自分用にシルバーで作ってみて
忘れないように置いておきます。
 
ふと思い出して
ビーズ全盛期だった頃の
本を出してみました。
 
20年近く前の「マイブーム」が
ここに並んでます。
 
座りこんで眺めていると
その頃思い出してワクワクする♪
 
 
当時
「スワロフスキー」と名付けられて
そろばん型のビーズが出回りました
 
 
テグスで編むのが主流で
規則的に編んでいくと
 
 
クロスになったり
 
 
ハートになったり
 
 
四角になったり。
 
なんて楽しいんでしょう!!!
……ってハマりました。
 
 
 
編むものを変えると
雰囲気も変わります
 
 
 
ターコイズのクロス。
 
 
 
ひたすら
太く長く編むとブレスレットに。
 
 
 
 
さっきの四角をアレンジすると
香水瓶。
 
 
黒バージョン。
 
 
先日作品展で一緒だった人が
してたリングが懐かしいデザインで。
 
雑談の中で
「このデザイン懐かしいでしょ?」
……って
一緒にいたバックの彼女の
そんなひと言で
パーーーッと広がることが多いです。
 
 
 
チェコで編んでみました。
これも編み図を思い出しながら・・・
透かすときれい♪
 
編んでは透かし
編んでは透かし……
 
形になっていくと
ますますウキウキになります
 
 
久しぶりにインスタグラムに
載せました
 
作品展が近くなったら
ここにアップするスタイル。
 
遠方の方から売ってくださいという
お問い合わせを頂きました。
ありがたいことです。
 
数がたくさん作れない今、
なるべくなら
直接来ていただける機会を
優先したく、
 
その余力で作れたものを
イレギュラーで発信したいと
思っています。
ギャラリー展のことも含め
その時はここでお知らせしますね。
 
 
 
 
どんな形になっていくか
わからないけれど、
 
この名刺の世界観を大切にして
 
 
 
 
がんばります。