編む編む編む。 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

 

 
不規則な波でやってくる「マイブーム」
 
 
「つくるLOVE」の心に
いつのまにか入り込んできて
 
 
それは
流行ってたからなのか?
 
 
たまたま同じものが
アンテナに引っかかるのが
続いたのか?
 
 
 
整理してたら出てきて思い出したり
いろいろ。
 
時間がたって改めてみると
なんでそんなにアツくなったのかしら?
そんな熱。

 

 

 
 
 
前置きながくなりましたが
今は
「編む」
がマイブーム
 

 

 

 
 
草津でcherryさんに教わった棒針編み
 
 
uguisu dollカーデから始まり
(できあがりましたっ)
 
 
 
調べものしてたらヒットした蛍かご。
きゃー可愛い!
なんですか~?このひねりは?!
……と調べているうちに

 

 

 
 
 
ヒンメリを思い出す。
 
 
 
そういえば藁を使って編むところは
似てるなぁなんて思ってたら
 
 
 
実家から送ってもらった荷物の中に
こんなちっこいかごが。
きゅーーーん。
 

 

 

 
連休中に出会ったかごに
 
 
 
きゅーーーん。
 
 
 
テレビで見かけて
あっ!これ持ってるぞ
…と出してきてもう一度編んでみる
 
 
 
そんなことしてるうちに、
あれれ?
これに似てるなぁと思ったり。
 
 
 
 
BOOK・OFFで
気になる本を買ってきたら
 
最近あちこちで
このタイプのプラかごを見かけるなぁ
 

 

 

 
 
同じ時期に
ホビーショーで
クラフトバンドのブースを見つけ
 

 

 

 
同時期に
この本を手にする
 
 
あ~
蛍かごのワークショップ行きたいなぁ
と調べたら
 
 
 
 
 
 
 
玄米や

 

 

 
 
お豆を
取り寄せました

 

 

 
 
秋に届く里芋も予約。
 
 
「森の家」でかご編みワークショップをやりながら
1泊できることを知って
「次に行きたいところ」ができました。
 

 

 

 
 
 
いろんなことが
ひとつに繋がっていく。
 
きっとみんな呼んでいるのでしょう。

 

 

 
 
 
「編む」マイブームは
まだまだ
広がってます。
 
たのしいたのしい❤