鷽替神事~2018 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

亀戸天神社の木鷽
後ろ姿もカワイイです
 
鳥のウソにかけて
1年にあった災いをウソに替えて
神社におさめる・・・という神事。
木鷽は
全国いろいろな神社にありまして
 
手前のカールちゃんは
九州大宰府の木鷽。
右奥の背高のっぽは湯島天神の木鷽
お尻が緑の子たちが
亀戸天神の木鷽です。
亀戸天神の木鷽はサイズが11種類あって
毎年大きくしていくのが
通例らしく、
一番大きいのから完売するそうです
 
だけど
私はちっこいのが欲しい~・・・!
・・・ということで
大寒波!の朝に行ってきました。
噂では朝行って2時間は並ぶ・・・と聞いていて
行こうかどうしようか迷いながら向かったのですが
亀戸駅を降りて
こんな子に会うと俄然元気が出ます
鳥居をくぐると
こんな看板を持った警備員さんが。
人の誘導がとても慣れていて
待つには待ったのですが
粛々と列も先へ進み・・
とても気持ちよく待つことができました
こちらは去年の木鷽を収める場所。
こちらが待ちに待った木鷽の行列
かわいいなぁ・・・
包んでくれる紙でさえ素敵。
そしてひとつの木鷽に1枚ついてくる抽選券。
25日の15時ごろに発表になるのですが
後日電話で問い合わせることができます。
ハズレでしたが~。
無事に木鷽を買えて
ゆっくりお参りです。
落ち着いて見てみると
下がっている絵馬が
これまた可愛いです。
聞いてみると
鷽替神事の24日と25日だけは
違う絵馬を売るというので
1枚買ってきました。
もっと落ち着いて見てみると・・・
御朱印帳も可愛い。
土鈴と
神牛文鎮を買いました。
小泉硝子製作所のペーパーウェイトと一緒に
活躍しそうです。
亀モチーフがいっぱいの街散策。
近くの「香取神社」は勝負の神様らしく
たまたま立ち寄ってみたら
御朱印をもらっている人でにぎわってました
「亀戸散策」でヒットした豆のお店。
桝で豆をはかっているお店だそうで
渋いガラスケースでした。
塩豆はそのまま食べる豆。
紙袋が可愛くって好き。
お店のガラスケースを覗いたら
500円って書いてある・・・
新潟の三角だるまが描かれたガラス♪
描いた方がもう亡くなっているそうで。
大切にしますね。
大きい白青赤の三角だるまは新潟で。
手前のミニ三角だるまは郷土玩具ガチャです
亀のお菓子と
船橋屋のくず餅は
すご~く美味しかった♥
偶然遭遇した獅子舞で
ぱくぱくとお祓いもしてもらったし。
寒くて
気持ちのいい1日でした。
 
来年も鷽替神事、行きたいなぁ(^-^)。