世田谷ボロ市 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

大寒波が到来か?!な週末。

 

 

 世田谷ボロ市に行ってきました。

 

 

 戦国時代から続くボロ市。

 「骨董市」でも「ガラクタ市」でもなくて「ボロ市」。

 

 

 三軒茶屋と下高井戸を結ぶ世田谷線。

 その上町駅~世田谷駅の商店街が会場で

 毎年12月15日16日、1月15日16日

 曜日に関係なく開かれます。

 

 

 

 100円でラッキー!から

 うそこれ10,000円?なものまで。

 

 

 お店の人とか雰囲気とか品定めが

 楽しい市。

 

 

 かじかむ手対策と買い物に集中しよう~とカメラは封印して

 

 

 

 結果、

 ご一緒した人も

 食べたものも

 撮れずに終わりました

 

 

 が、

 楽しかった~

 興奮した~

 寒かった~

 

 

 

 この日はお店の人とのやり取りが主役。

 ボロの中から見つけたものを

 会話と共にご紹介。

 

 

 

 買って何に使うの?

 

 

 

 わかんないけど、可愛い~。

 

 

 だろう?

 これ作るの時間かかって大変なんだよ。

 200円オマケしてやるよ。

 

 

 

 神棚売り場のお喋り好きなおとうさん。

 値段ついてない店は気をつけな。悪いヤツたくさんいるからな。

 俺なんかベルト買ったら紙でできてていっぺんに切れた。

 

 

 おとうさん、お腹に力入ってるのね、きっと(笑)

 

 ・・・とチャキチャキの機関銃トークに妖艶な返しをしたのは・・・

 

 

 

 cherryさん♪

 

 

 

 話それますが今注目しているファッションアイテムのデニム。

 まさにこのラインのダボ系デニムをはいていたcherryさん。

 

 甥っ子さんが買った福袋のおこぼれだったそうです。

 さ・す・が!

 

 後ろ側に刺繍のようなダメージあり。

 

 

 そこで見つけた「神酒飾り」

 出来立ての時は青い竹。

 時間と共に燻したような色になり、もう売り物にならないというこれは

 

 かえっていい!

 

 

 玄関にえも飾ったらええよ。

 破格で買いました。

 

 

 ソフビのようなオモチャが袋にいっぱい。

 

 これセット売り?

 バラ売りだけどセット売りでもいいよ、セットなら5,000円。

 ふ~ん・・。

 おねえさん、そんなもんだよ~。

 

 

 ふっふっふっ、じゃあこっちは?

 1,000円でいいよ

 これにする!

 

 

 

 狛江のパクチー。

 根っこまで綺麗だから捨てないで食べるんだよ。

 言っとくけど根っこまで食べられるのはうちだけだよ。

 

 

 

 

 2個買ったら安くなるというからcherryさんと1個ずつ。

 

 

 

 

 

 

 

 花札の絵柄が気になります

 

 

 鳥と鹿。

 

 

 

 

 

 

 昔こんなのあったなぁ・・・。

 ガラスの重さとカットがきれい。

 どんなに見ててもひと言も声をかけてこないオモシロイお店でした。

 

 

 

 

 

 手のひらサイズのミニ凧と

 

 

 そのそばに袋一杯のめんこ。

 何が入ってるか忘れちゃったから開けていいよ。めんこはいいよねぇ・・・。

 全部で500円だったけど、

 帰ってきて開けたら300円っていうメンコ袋が10個近く入ってた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 アンティークなアクセサリーのキラキラの中に、

 なぜかひとつだけコケシ。

 じーっと見てたら200円でいいですよ。

 

 

 

 

 盆栽売り場のすみっこにミニミニ鉢。

 針山作りたいなぁ・・

 

 

 それまでは少し飾っておこう♪

 

 

 包み紙がsatoのユンケル黄帝液だったり

 個性的なお店はいろいろ

 

 

 超個性的で超カッコいいお店を仕切っている白髪紳士。

 そのお姿を撮りたいとお願いしても 

 ニヤリしながら「ダ~メ」

 

 

 漆の箱売り場で隣にいたおじさまに

 「これって漆ですかねぇ?」

 「漆だけどものはよくないねぇ・・本当は箱の中まで塗ってないとダメだからね」

 なんて教わったり。

 

 

 器の絵付けや時代について

 cherryさんとお店の人がアツく語ったり

 

 

 すっごく寒くて

 手がかじかんでお財布から小銭が出せなかったり

 それでも10時から夕方4時まで6時間のロングさんぽ。

 

 

 最後は三軒茶屋で

 スパークリングとブイヤベース

 

 

 

 ディープなお散歩でした。

 がっつり人と絡んだ気がする。

 

 ひとっていいなぁ・・・・・・・

 

 

 

 次は、

 みなさま、

 ご一緒しましょう~(^-^)♪