郷土玩具原画展へ。 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 先日ご紹介した

 「郷土玩具原画展」へ行ってきました。

 

 

 場所は表参道の裏道にひょっこりと

 

 

 賑やかな通りを1本入った公園の前に

 

 

 あのフライヤーが♪

 

 

 佐々木一澄さんは絵本も出していて

 本では赤ベコがおいでおいでされています。

 

 

 白い壁いっぱいに原画が飾られていて

 棚には原画そのままの郷土玩具が。

 

 とってもとっても癒されました

 

 

 お隣のショップスペースで郷土玩具も販売していて

 

 

 鹿児島の香筥を。

 「こうばこ」と読みます

 お嫁入りするときの化粧箱。

 

 箱好きにドキュン♪

 

 

 

 これは宮崎県のうずら車。

 

 

 郷土玩具ガチャの第五弾にもあります

 

 

 

 こちらは鳩笛

 

 

 鳥取のはこた人形

 

 

 

 あ~やっぱり来てよかった♪

 

 

 

 ・・・と思いつつブラブラ歩き。

 お正月の飾りつけのお店が多くて

 

 

 あちこちキレイ

 

 

 ペーパーアイテムのお店がとっても素敵で

 寒中見舞いの葉書をいろいろ見ました

 

 

 看板ウォッチング。

 

 

 お蕎麦屋さんの看板ですが

 

 

 建物が和風なのに

 

 

 看板がステンドグラス風ですてき。

 

 

 そうそう

 表参道まで来たら

 

 

 

 中川政七商店に行かないと♪

 もちろん郷土玩具ガチャがお目当てです

 

 

 

 いきなり1回目で目的の赤ベコが出まして

 

 

 小さいのによくできてます。

 

 

 気をよくしてもう一回まわしたら

 番外編の鹿が出ました

 

 

 

 中川政七商店の鹿と赤ベコ。

 

 

 

 そしてこちらは文香

 

 

 

 ずっと文香を自分で作ってみたいなぁと思っていて

 

 

 

 表裏デザインが違います

 和紙とお香で作ってみよう(^-^)

 

 

 

 ショップカードも可愛いのでもらってきました

 

 

 さてお次は・・

 オープンしたばかりの雑貨店「ソフトレーネグレーネ」に行こう!としましたが

 時間切れ

 

 

 

 近くのフライングタイガーでマリメッコ風~のノートと

 

 

 

 ペナパプ

 

 

 目玉シールとテープ

 ちょっと作りたいモノができました♪

 

 

 

 この日の朝、電車に乗ってふと思いついたこと・・・・

 そうだ、今日はアクセサリーの学校に来ている人がいる・・・!

 

 

 

 

 製作中だったのを途中でやめてもらい

 

 

 

 ニュージュエリーでご紹介した彼女に来てもらいました

 

 

 

 「まずはスパークリングのボトルからね!」と提案され

 たのもしい。

 

 

 

 かなり飲みました

 

 

 

 おつき合いありがとう。

 

 

 

 布のお店TOAに寄って

 

 

 

 半端糸巻きセットを買って帰りました

 これだけ入って250円

 

 

 これで、また作りたいものがありまして

 

 

 新年早々、作りたいものがオンパレードです。

 

 

 

 

 あ~

 それにしても

 

 郷土玩具ってかわいい♥♥♥