紙の工作所~2 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。





紙のイベント話のつづきです(^-^)




福永紙工×デザイナーの作品が集まってました。




渋谷ヒカエリエはむかし、五島プラネタリウムがあった場所。

8階にD&DEPARTMENTのショップやイベントスペースが。





紙のイベントなだけあって、パンフレットも楽しい♪




こんな形を自分で折って作ります。たのしい~




紙質や形を変えて色づけしたりの実験箱があったり、




箱の街みたいになってたり。




「紙が大好きなんです~

友だちから教えてもらってきました~」なんて話した後に


もらったパンフレット入れも段ボールでカワイイ。




機械好きにワクワクする写真がたくさん入ってました。




名刺も段ボールで切れ目アリ




「格子虫」は接点が工夫されていて、

風になびいたり、指ではじくと


虫みたいにゴニョゴニョ動きます(^-^)




これは「PAPER LEAF」。

エンボス加工して葉っぱが筒に入ってて、


いろんなことに使えそう




お手紙に使うのはもちろんOK♥




「パラパラハウス」は




絵本でメモ。




「りくの白黒動物」。




切り取った後の紙を使って、ほかの紙でも作ってみました





色や模様を変えても、たくさん遊べそう~。




「霧の蓋」。




身近なものを、透ける紙でゆる~く蓋をするって書いてあったので




小さいのを折ってみて、





蓋をしてみました。

中身はなにかな?




senちゃんのところでゲットした子。




キューピーちゃんを蓋してみたり♪




デザイナーズチェアのミニチュア版。




「サセックス・アームチェア」に





「バタフライ・チェア」。




ガラスのキャニスターたちと飾りました。

カワイイなぁ♪




「名刺箱」。

正方形の紙一枚なのに・・・




折り目通りに作っていくと、




名刺箱になります。

すごいな~。




フライングタイガーの紙でも作ってみました。


これもいろいろ作れそう♥





紙ばっかりで楽しい空間。





ワークショップもあるようなので、参加したいなぁ~(^-^)



紙のおはなしでした。