武相荘 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。


武相荘に行ってきました



白州正子と白州次郎の住まいがそのまま残されている武相荘。ワビサビの世界です



季節ごとに展示が変わり、今の時期は「武相荘夏」。



すぐ目の前にはコメダ珈琲や



星乃珈琲もあって「つぶし」のきくエリア。




駐車場に停めると


竹林を通って裏から入れて、この道も素敵です


入口にショップがあって、


「武相荘」のスタンプが押せるコーナー。



ここ素敵。



階段を上る展示室と




住居展示室があります



「こちらの袋にお履き物をお入れください」



「お部屋の中以外は撮影大丈夫ですよ」という事だったので


ひとしきり建物の周りをパチリパチリ。



農作業の道具コーナーの木箱にシラスの抜き文字

ウッドデッキに椅子ひとつ



お茶処もあります


お抹茶も珈琲もあり。



もう蝉の脱け殻がありました


撮りたいところがたくさんで、なかなか中に入れません



白州正子の本は図書館から借りて何度も読んでいて



伝統を大切にしながらも新しいものも楽しむ。粋なライフスタイルです


バカラのガラスに名もない陶器が一緒だったり



100円ショップのものが混ざってたり。


アクセサリーも高価なものから安いものまで。



入館券はゴールドのアクセサリーでした。


つい最近、申し込んだメーリングリストが武相荘から届きました。

「駐車場をつくるために敷地内の木を伐採することがためらわれてずっと先延ばしになっていたのですが、皮肉にも日当たりがよくなったのか草花や鳥の鳴き声が増えました」
自然にも訪れる人の心にも優しいところです。



武相荘→☆。
夏の涼をとりにいかがでしょう?