大妖怪展~中央区祭り | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。

学校が始まってお母さんの本当の夏休みはこれからでしょうか・・・・・?(^-^)♪

そんな夏休みが始まる前のおはなし。



uguisuのブログ
「大妖怪展」に行ってきました。



uguisuのブログ
高校時代のテニス部仲間、気分は「エースをねらえ!」の岡ひろみだった頃の友だちのご案内。



uguisuのブログ
テニスをしていた頃はわたくしは部長!彼女は部員!厳しい間柄でしたが。



uguisuのブログ
今やその時がウソのよう。社会人になってから京都造形芸術大学で芸術を学び、趣味は歌舞伎鑑賞とお能を舞う彼女。会うなり、

「見せたい所がたくさんあるの。今日は市中引き回しの刑よ」なんて言われる間柄。



uguisuのブログ
待ち合わせは築地です。まずは粋でカッコい~い着物展へ。



uguisuのブログ
場所は「うおがし銘茶」→☆。 全国の日本茶を味わう会もやってました。



uguisuのブログ
普段は開放していない洋風茶屋のようなお部屋



uguisuのブログ
炭で作ったリースが飾ってあったり



uguisuのブログ
5階までの踊り場も素敵です



uguisuのブログ
階を移動しながら宇治茶vs静岡茶vs鹿児島茶vs八女茶・・・と味わっていきます。器もいろいろで洒落てます。富士山型のはんぺんパニーニ。丁寧に淹れるとお茶も格別ですね。



uguisuのブログ
こちらが着物展で買ってきた手拭い。おめでたいになぞらえた魚たち。おめでた文字が隠れてます。



uguisuのブログ
こちらはキセルのデザイン。歌舞伎の助六の台詞をイメージしたデザイン。



uguisuのブログ
着物の色合わせは独特ですね。小物の遊び方も楽しい。


手拭いのデザインは小倉充子さん→☆。 雑誌の七緒に紹介せれています。



uguisuのブログ
お昼は、その小倉さんの手拭いが暖簾になっているお店へ。新橋と銀座の間。迷いながら見つけた暖簾。



uguisuのブログ
看板メニューの冷やし中華を頼んだら、わ~暖簾の絵とそっくり!細麺で海老がのっていてタレのすっぱさがちょうどいい。



uguisuのブログ
銀座のCHANELのビルに寄り道して



uguisuのブログ
写真展をのぞき・・・



uguisuのブログ
銀座まで来たなら・・・手拭い祭り。教文館で売っている、同じアメブロのかもしのさん→☆ オリジナル手拭いを今度は私がご案内。


岩波書店100周年記念の文豪手拭い。

夏目漱石

芥川龍之介

太宰治

川端康成

石井桃子

井伏鱒二

の顔が原稿用紙の上に並んでいます(^v^)素敵です~。


手拭い好きの彼女も大喜び。この日ふたつめの手拭いゲット。



uguisuのブログ
日本橋へ移動してようやく妖怪展へ。モノに宿るオバケ。水木しげるの妖怪たち。夏の蒸し暑さにピッタリの展示会でした。



uguisuのブログ
もちろん図録を買いました。



uguisuのブログ
ポストカードも。



uguisuのブログ
千疋屋のマンゴーアイスで休憩して、



uguisuのブログ
最後はビールで乾杯。


丸1日の「市中引き回しの刑」でした。楽しかった!

こんな楽しい彼女のブログ、ココログの「観劇値千金」→☆ 。文章ビッシリで圧巻です。

部長でいばってたお相手では、もうありません・・・・。



uguisuのブログ
後日102歳の祖母に図録をプレゼント。予想通りにお気に入り。妖怪の名前や水木しげるの世界に興味津々。



uguisuのブログ
読んだことがないというので、ゲゲゲの鬼太郎の漫画もプレゼント。


東京近郊では妖怪展を3ヶ所でやっています。


uguisuのブログ
日本橋にある三井記念美術館の「大妖怪展」



uguisuのブログ
横浜そごう美術館の「幽霊妖怪大全集」



uguisuのブログ
横須賀美術館の「日本の妖怪を追え!」


すべて9月1日までです(^-^)

最後の残暑吹き飛ばしに、のぞいてみてね。