お次は燈々庵。 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。



uguisuのブログ
とってもシブい、素敵なお店「燈々庵」→☆



uguisuのブログ
先日、ムーミンの家に行った帰り道



uguisuのブログ
途中の道の駅でおまんじゅうをちぎり・・



uguisuのブログ
お蕎麦屋さんのカツ丼定食を食べてから、ふと思い出して寄ってみたところ。



uguisuのブログ
あきる野市にあるお食事とギャラリーが併設されているお店。



uguisuのブログ
門をくぐると小道が・・



uguisuのブログ
もうひとつ門をくぐります



uguisuのブログ
水を打たれた涼しげな石畳を抜けると



uguisuのブログ
こんな素敵な空間が。



uguisuのブログ
こちらがギャラリーの入り口。その奥がお食事処です



uguisuのブログ
お店の案内状から。

テーブル席がとても素敵です。



uguisuのブログ
こんなカウンター席もあり。



uguisuのブログ
中庭がまた素敵です。



uguisuのブログ
手入れされた静かなお庭



uguisuのブログ
散りかけの蓮の花も風情なり♪



uguisuのブログ
中庭の奥にはお茶処もあります。



uguisuのブログ
この燈々庵、先日行った作品展→☆ の方に最初に連れて行ってもらいました。



uguisuのブログ
今はお孫さんもいるお姉さま(^-^)。

彼女に色々なことを教えてもらいました。器の遊び方、骨董市の楽しさ、ワビサビのような世界。ご本人は何もしていないわ、と言いますが。



uguisuのブログ
その頃お店から届いたDMをずっと車の中の地図にはさんであって。いつでも行けるように。



uguisuのブログ
改めて見たら、2005年でした。もう8年も前。



uguisuのブログ
その頃と全く変わっていない、静かで粋な空間がうれしかった



uguisuのブログ
大きな幹線道路を1本入っただけの異空間。

江戸時代から続く旧家の土蔵を改装した建物です。



uguisuのブログ
どなたか目上の方をおもてなししたい時、何かの記念日・・・・・




そんな時に使いたい、とっておきの場所(^-^)