古本ファイル | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。

今日はつくるお話を。



uguisuのブログ
古本でつくるファイルです。



uguisuのブログ
昨年の東京蚤の市ワークショップ→☆ で作りました。



uguisuのブログ
今年の紙ものまつり→☆ でも新バージョンのワークショップがあり、人気WSです。



uguisuのブログ
東京蚤の市では会場に行ってみるとワクワクな感じのテーブルの上(^-^)



uguisuのブログ
まずは古本の表紙と本をはずします。



uguisuのブログ
茶封筒10枚くらいの下の真ん中あたりを糊付け。こうやって型紙をあてて糊付けすると場所がそろって便利です



uguisuのブログ
全部重ねると蛇腹のポケットに。



uguisuのブログ
表紙の裏に好きな紙でコラージュして、紐をつけたら・・



uguisuのブログ
古本ファイルのできあがり♪



uguisuのブログ
自分でつくってみようと、先日、古本屋で「風と共に去りぬ」を買ってきました。100円。



uguisuのブログ
表紙をはずして・・・



uguisuのブログ
裏にコラージュ。フライヤーを使います。

「風と共に去りぬ」だから愛のピンク。それとゴールドの額縁だけ他から切り取って上から重ねてみました。



uguisuのブログ
家にあった手持ちの封筒。種類はいろいろ・・



uguisuのブログ
糊で封をして口をカット。上にくる封筒だけハンコをペタペタ。



uguisuのブログ
糊でつけたら蛇腹になりました。これをコラージュした表紙に貼りつけますよ。



uguisuのブログ
表紙にハトメの穴をあけて・・



uguisuのブログ
ハトメをセット。



uguisuのブログ
ゴールドのリボンを通したらできあがり♪



uguisuのブログ
茶封筒の渋めファイルと、愛のピンクファイルができがりました(^-^)


とっても簡単なのでやってみてくださいね。

捨てようかと迷ってる本や絵本。

古本屋さんの店先にある、格安の画集とかでも楽しそう。



uguisuのブログ
こちらは「トラベル・スクラップブック」。

いろいろなクリエーターの楽しい旅の記録。



スクラップブックの形がいろいろあって楽しい本です(^-^)



見てみてね。

作ってみてねヽ(^o^)丿♪