建築。 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。



uguisuのブログ
東京の渋谷区にある代々木競技場。つまんでちょっとひねったような屋根が印象的。

建築家の丹下健三の設計です。



uguisuのブログ
東京オリンピックの年に建てられたので目の前の橋は「ごりんばし」。



uguisuのブログ
1964年です。ブロンズ製の扉。



uguisuのブログ
次の東京オリンピック招致に向けた国立競技場の新しいデザイン。おもしろ~い、何これ~?なんて呟いてしまったこのデザイン。



uguisuのブログ
イギリス在住のイランの女性建築家、ザハ・ハディットのデザイン


ふ~ん♪面白いな~不思議だな~と調べてみると、他にも彼女がデザインした建物があり・・・


青山にあるニール・バレット急に五輪話が身近なところに降りてきて・・。普通の店舗も手がけてるんだ・・・と軽く驚きです。



ちょっと建物探訪♪



uguisuのブログ
こちらは神宮前にあるショールーム。ガラスのデコボコが不思議な感じ。前を通りかかって不思議~と思ってパチリしました



uguisuのブログ
だいぶ前に六本木ヒルズの森美術館でやっていた「メタボリズム」展。これを思い出しました。1960年代の建築運動ですが難しい話はさておき、その頃の建物の雰囲気が懐かしくて新しくて・・・



uguisuのブログ
ガラスのビルのちょうど向い側に、懐かしい感じのビルがありました。カプセルを積み上げたような白い四角。閉店のようですが・・。ちょっと寂しい・・



uguisuのブログ
これは「茨木のり子の家」。ほかりさんから教わりました→☆ ここにも昭和の懐かしい家が。とってもいい感じの世界です。



ちなみに、茨木のり子さんの詩「自分の感受性くらい」。以前にも紹介しましたが、ググッ・・・っときます。いいリンク先がなかったので検索してみてください



uguisuのブログ
ブロック塀がちょっと懐かしい感じ・・・



uguisuのブログ
波打ったガラスが不思議な雰囲気、六本木にある国立新美術館。建築家黒川紀章のデザイン。



uguisuのブログ
青山にあるセントグレース大聖堂。映画「余命1ヶ月の花嫁」のロケ地になりました。



uguisuのブログ
夜のライトアップがカッコイイ



uguisuのブログ
これはなんだか懐かしくて新しい・・・



新しいものだったり、昭和の懐かしい建築、その両方をとったようなデザインだったり、いろいろ・・・。


建物を見るのは楽しいです。





uguisuのブログ

そして、週末はまた皇居ランニングしてきました。

午後に行ったのでたくさんのランナーが。お堀の周りはランニングウェアの人だらけ。1本道を入った東京駅や丸ビルの周りはお出かけ風情の人だらけ。


ちょっとなんだかオモシロイ・・・(^v^)



uguisuのブログ
帰りは神宮にあるラーメン屋さんホープ軒へ。もうすぐ建て替えられる国立競技場のすぐ近くです。よくテレビに出てくる神宮のイチョウ並木もこの近く。



uguisuのブログ
太麵でした。

美味しかった(^-^)