陶芸とオペラ | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。


今日は歌を歌う友人のお話を。


もう15年以上のお付き合いです。既にその頃から歌っているので長い歴史が。



uguisuのブログ
オペラです。子どもに教えていた事もありますが、ずっと自分自身もレッスンに通い、アンサンブルなどミニコンサートも各地で。



uguisuのブログ
クリスマスの大きなホールで黒いドレスを着て、1人で歌っている姿を見た時はビックリしました。画像がないのが残念!普段は落ち着いた、いつも人の話に静かに耳を傾けるような人なのです。


1年以上前に、アクセサリーの学校へ通うか決断できなかった時、都内のデパートのミニコンサートに行きました。普段からは想像つかない(失礼)、彼女の堂々とした舞台姿。ずっと年上なのにハツラツとしていて私も動こう!と(^.^)



uguisuのブログ
ご主人は陶芸教室をしています。これは1日体験させてもらって作ったお皿。もう何年もたちますが重宝しています。焼いてもらった大皿の作品が素敵で、今でも活躍中。



uguisuのブログ
ちょっとしたサラダに、丼に、お漬け物に。



uguisuのブログ
楕円もなかなかよくてパスタに、お菓子入れ。カレーも。お皿が変わると食卓もちょっと楽しい♪

きっと作った彼本人は昔の作品で見たくない・・・と言いそうです(^.^)でも、変わらず活躍中です。



uguisuのブログ
オペラの彼女もそばで小物を焼くので、アクセサリーパーツやハンコの土台を作ってもらいました。自分で消しゴムハンコをした土台に。ロゴ入りです。これは毎日のように使っていて手放せない1品。パーツは銀の釉薬をかけてもらってペンダントトップ。


そして、一緒に仲いいもう1人の友人作♪


uguisuのブログ
木のお皿にトールペイントしてもらいました。黒に赤の縁取りがお気に入り。もう10年以上たった珈琲フィルター入れも健在です。だいぶ連絡していなかったので「写真、載せてもいい?」とメールしたら「匿名ならいい!」とOKもらいましたのでご紹介(^^)



結局、何の仲間かというと・・・・



uguisuのブログ

バーベキュー仲間なのでした(^-^)