鎌倉 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。寒波。寒さの波が行ったり来たり。みなさんお元気ですか?(^.^)


内輪の発表会の準備中です。内輪の空間を4日間だけ。



uguisuのブログ
娘の友人家族が殆どの招待ですが、遊びに来やすくて、帰りに楽しい寄り道ができそうな場所・・・・鎌倉にしました。



uguisuのブログ
バック作家の友人と初めて二人展をしたギャラリーです。大通りから離れてひっそりしていますが明るくて優しい場所。オーナーに連絡をしたら快く貸してくださいました。



uguisuのブログ
やるとなれば楽しい場所にしたい。イラストを飾る手頃な額を探しにIKEAへ。カフェテラスでディスプレイの相談です。額の大きさは?ギャラリー全体の色合いは?額は立てる?吊るす?etc・・・



uguisuのブログ
来てくれた人たちにいろいろ見てもらいたい。気に入ってくれたら何か持って帰ってもらいたい。



uguisuのブログ
イラストの原画をスキャンして・・・



uguisuのブログ
ノートにしました。ネットで安くて雰囲気あるノートを探して。コストコの画用紙とマスキングテープが活躍。



uguisuのブログ
他には、イラストを丸く切り取って・・・



uguisuのブログ
輪っかの金具にはめ込み、透明のUV樹脂を流し込みます。



uguisuのブログ
殺菌灯かUVランプを空き缶にはめこんだお手製紫外線BOX。この中に入れて数分で固まります。



uguisuのブログ
ちなみ空き缶は靴のNO NAMEの缶。靴がオシャレな缶に入っていてグー♪UV樹脂はアクセサリーの学校でも話題になっていて、同じクラスの人はジェルネイルのランプを使っていました。ネットで2000円で買ったそうです。



uguisuのブログ
樹脂を色付けするカラーもあり。絵の具のように混ぜれば色物も作れます。実験くんみたいな話になりますが『Pジュリー』は果てしなく重力に従って平ら~~に伸びていくのが特徴。本来はメガネのレンズの接着など工場で使われていたものだそうです。



uguisuのブログ
これはキーホルダーにしました。



uguisuのブログ
Pジュリーを補充しに東急ハンズに行ったら品切れ。かわりに『キラキラDECO』という別の樹脂を買ってきました。UVランプだけでなく日光の紫外線でも固まるそう。アクセサリーを作るために売りだされたようで使いやすそう。


これは実験three♪に使えますね~(^。^)またご報告しますね。