古着屋めぐりtwo | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。

大人の古着屋めぐりをしてきました。


uguisuのブログ
シンプルなアクセサリーを創る友人と一緒です。

前回のブログ を見て「普通に書いてね。」と感想もらったので、今回は褒めません(笑)



uguisuのブログ
知った道なのに、案内してもらったところは全然気がつかなかったお店ばかり。

突撃洋服店・・・面白い名前ですよね。でも置いてある服は突撃するほど変わってません。



uguisuのブログ
途中途中にオシャレなお店もあり。前回の「TORO」と同じで古着のイメージ変わりました。ブランド品のコートもあれば、少し変わったワンピースもあり。



uguisuのブログ
古着のお店は静かなビルの3階にあったりします。どうやってお店を探して来るんですか?雑誌でチェックしてからネットで探すそうです。どんな雑誌?歩きながら質問タイム。「装苑」の他に「FUDGE」とか。



uguisuのブログ
「装苑」はgirlyな雑誌ですが、ファッションの他に雑貨、アートと面白いページがあります。

マスキングテープをコラボで作った「ミナペルホネン」デザイナー、皆川明さんの対談とか。ちなみに東京スカイツリーのスタッフユニフォームをデザインしたショップです。


ショップカードやメニューリストのデザインが刺繍や手作りの参考になりそうな、96ページ♪


パッケージがかわいいお土産特集・・・チョコレートのパッケージがグーな、102ページ♪


簡単スイーツのレシピがかわいい、106ページ♪


「FUDGE」にはマリメッコのトレンチコートが意外な黒地にドット柄でかわいい♪、79ページ。


普段あまり手にしない雑誌もたまにのぞくと刺激になります(^.^)ホゥ♪と思った方チェックしてみてくださいね。



uguisuのブログ
古着を見た後はセレクトショップで雑貨など見て休憩。前回と同じでまた抽象的な話をしました。・・・というかこちらから質問攻めにするのですが。

創りたいものがあって材料足りなかったらどうするか話しました。気にったものが見つかるまで探すか、今ある材料に合わせて変更するか。彼女は前者かなぁと。ちょうど数日前にそんな事があって予定変更して違うものを作ったところでした。彼女ならどうするかなぁと考えたところで。



uguisuのブログ
コーラルピンクにロングカーディガンを深めに合わせて自作のブローチをボタンがわりにした彼女、古着は自分で染め直したりリメイクに出すそうです。服飾の学生さんが縫うお店だそうで、それならセンスも安心です。そんなお店があるんだなぁ。



uguisuのブログ
最後に、好きそうとインテリアショップを教わりました。


次回は古着屋めぐりthreeとアクセサリーのパーツ屋めぐりの予定です(^-^)