ジャンクショーと神保町 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。年末で何かと忙しい時期ですが、イベントもいろいろ・・・。


uguisuのブログ



そのひとつ。ジャンクショーに行ってきました。



uguisuのブログ
骨董市とは違って、国内外の「ジャンク」な物が集まります。ファイヤーキングの食器、古いVOGUEの型紙や洋書、アメリカの花柄壁紙10m、バービー人形・・・。



uguisuのブログ
「きっと好きだと思う!」と、いつも手作りと骨董市情報満載の友人から教わりました。カルトナージュの応用でお財布作ったり、12月はスケジュール帳カバーを人に教えるそうです(^.^)



uguisuのブログ
クロモスという可愛い色の紙を買ってきました。エンボス加工がしてあって立体的。自分の日記をこれで飾って人に見せたそう。お店の人曰く「今のfacebookみたいな感じかしらねぇ」ナルホド面白い例えです。



uguisuのブログ
普段は業者相手でジャンクショーが唯一の一般売り



uguisuのブログ
クロモスはワックスペーパーの封筒にペタリとしました。ゴム板には郵便の定型サイズがマジックで印つけしてあります。いつでもすぐに作れるように~


他にVERAというアメリカのイラストレーター作品に出会いました。コレクターで愛着わきすぎ、売り物にできないという人とお知り合いに。



さて、同じコースで帰るのもつまらない・・・。近くだったので神保町へ。そうだ!「さぼうる」でナポリタンを食べよう!



uguisuのブログ
(日)は定休日でした・・・・(T_T)



uguisuのブログ
前から気になっていた「カフェテラス古瀬戸」へ。



uguisuのブログ
カウンターの中はシンプル



uguisuのブログ
なのに他はあやしい雰囲気。壁は城戸真亜子さんの作品でした。今現在も進行中



uguisuのブログ
怪しい雰囲気は以前紹介したジャングル喫茶店と趣が似ています。

お店の人が一言も声をかけあわないのですが、素晴らしいコンビネーションです。プロって感じ。


浅草の「神谷バー」を思い出しました。



uguisuのブログ


例のジャズ館に寄ってR&B3枚を「ジャケ買い」。「ジャケットの雰囲気だけで当たりをつけて買うこと」をそう言うのだと、つい最近ある友人から教わりました(^_^;)

不思議とハズしませんo(^▽^)o



uguisuのブログ
ちなみに教えてくれた友人の戦利品。ファイヤーキング、ピン、昔のタッパーウェア。なんとなく買うんじゃなくて、ちゃんと彼女なりの理由を感じます♪


ジャンクショーは若い人がたくさんいました。ハンチングかぶってベビーカー押すオシャレなパパ。60年代風ファッションのママ。


懐かしい~と思うのではなくて、新しい!初めて!と感じるのでしょうね。


日頃から物書きが身近な友人に話したら、言葉も同じだと。「私たち世代には新しい~と感じるひと昔前の言葉があるらしいよ。100歳のおばあさまなんてそうなんじゃないの?」


確かに!


ナルホド!な瞬間でした(^-^)/


そして、今日から世田谷ボロ市 が始まります。いろいろ雑用はあるのですが・・・行きたいなぁ~~~♪どうしよう~?行こうかなぁ?・・・・と迷いつつ家事をしている今朝でした♪