East Tokyo | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。すきなもの、好きな人を書いています。初めての方、また来てくださった方、ありがとう・・・♪


uguisuのブログ
ランニング中に発見。木の枝でできた犬みたい(^。^)


uguisuのブログ
これは、松本へ旅行した時に出会った馬(*^_^*)


アクセサリーの講義を受けてきました。今日はそのお話を。テーマは「My Brand をつくる」です。

uguisuのブログ
雑貨を作る2人のユニットの講義でした。ブランド名の由来からスタート。


uguisuのブログ
活動をスタートする時、2人が好きだった絵の具の英語名から名づけられたブランド名。

「人の名前と同じで、「ブランド名」というのは大切な作品の顔です」の言葉にしみじみ聞き入りました。


ちょっとした人の薦めで、軽い気持ちでイベントに作品を出したというのが、活動のキッカケ。

今では、海外の美術館のミュージアムショップに作品を置き、日本の「かわいい」を紹介しているブランド。誰でも最初があるわけで・・・そんな話を聞くとちょっと親近感です。



uguisuのブログ
2時間半、たくさん、じっくりお話を聞きました。メモメモメモ・・・


uguisuのブログ
作品を思いつくキッカケとか、今まで作ったものでヒットしたもの・・・。そんな中で、とても印象に残る言葉がありました。


「自分たち自身がマネキンになること。」


uguisuのブログ
どんな作品展でも自分たちの衣装にこだわって、その空間に来てくれた人たちが世界を楽しめるように・・・印象に残るように・・・少しばかり派手でもOK♪



uguisuのブログ

もちろん、作品の魅力とか技術とか、そんな事が一番重要なのですが、まさに生の声を聞いた感じでした(>_<)



uguisuのブログ

お2人は今、East Tokyoをテーマに台東区を中心に活動しています。「台東区は業者の宝庫ですよ。」

レースを染めてる技術の確かな業者さん

材料の紙を持ち込みで希望の箱を作ってくれるところ

小ロットで取り扱ってくれる小回りのきく問屋さんetcetc・・・



uguisuのブログ


確かな技術の工場と、ものづくりをする人たちが協力しあって盛り上がろう☆というイベントが今週末に行われています。 「East Tokyo」 。ページに飛ぶと、目に飛び込んでくる画像が物を作る人にはきっとワクワク♪です(*^_^*)



uguisuのブログ
マップを手にアトリエをまわって作品と出会おう♪

もの作る人たちは活動するスペースを探してみよう♪

自分の作品の手助けをしている業者さんと出会おう♪

このイベント以外でも、目的に合わせてあちこち歩くのに楽しそうなエリアです。


東京に限らず、こうしてまだ知らないわくわくのエリアがたくさんあるのでしょうね。

「灯台下暗し」・・・の場所が近くにあるかも♪