エコアンダリア | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。

風がすっかり秋になりました。台風が過ぎるごとに秋に近づいていきますね。


お立ち寄り頂いてありがとう。好きなもの、はっけんしたもの、書いています。楽しく読んでいただけるとウレシイです。


uguisuのブログ

友人から葉書が1枚届きました。送り主さんは、いつもさりげなく送ってきてくれます。

パワーもらいました。どうもありがとう~♪


もう夏も終わりですが、夏が終わる前にどうしても紹介したいものが。今日はそのお話を。


不定期で木なり染めという教室に通っています。


uguisuのブログ
木の箱や器に植物からとった染料でろうけつ染めをします。お花を描いたり、動物描いたり、書く人の自由です。少し前にちょこっとご紹介しましたが・・・

http://ameblo.jp/uguisu45/entry-10917343489.html

http://ameblo.jp/uguisu45/entry-10926058079.html

興味ひかれたら、のぞいてみてください。


夏になる前に、年に一回の教室の懇親会がありました。そこで先生が持っていたバック。


uguisuのブログ

その日の洋服とピッタリあっていて。シルバーというかグレーというか、微妙なうねうねが目を惹きます。聞いたら自分で編んだのよ。

いつも穏やかにかわいらしくお話しする方で、その人柄に生徒さんが集まってきます。


私も編んでみたい、私も、私も~と数日後には木なり染め教室が編み物教室に様変わり。どなたも年上の方たちばかりですが、はつらつとしていて、話題も豊富、いつも行くと元気をもらってきます。


uguisuのブログ

編み物初心者、ベテランがいりまじり、教えあって仕上げていきます。1,2,3,4・・・と呟く人、手と口がちゃんと別々に動かせる人、引き抜き編み?生まれて初めて聞く言葉です・・・と没頭する人・・・。

当然1日では仕上がらず、持ち帰りに。できたら見せてくださいね♪とお願いしました。


uguisuのブログ
数日後に早速写メールが届きました♪形や編み方を微妙にアレンジされたようです。


uguisuのブログ
トートバックみたいで、これもカワイイ♪お揃いのコサージュを編んでつけてありました。

多趣味な方で、刺繍やプリザードフラワーもするし、とてもお話が楽しい女性です。

その場がパッと華やかになります(^-^)

ちなみに懇親会の時はイッセイミヤケのカーディガンを着こなしていました♪


uguisuのブログ

エコアンダリアという糸で編みます。たびたび登場のバックを作る友人に聞いたら、ずっと前からある糸だそうです。手芸家の下田直子さんも本を出していました。紫で編むことに。


uguisuのブログ
丸~く編んで・・・。あ~まだこれしか進んでない・・・


uguisuのブログ
ちょっと立ち上がりが出てきました。この時点で既に編み物教室から1ヶ月近く経過・・・。

あぁ、もう夏が終わる・・・予定変更。先生のように大きいバックにするつもりでしたがミニバックにして仕上げちゃいました。


uguisuのブログ
途中で勝手に増し目したり、めんどうくさくなって目を数えなかったり。デコボコは得意の「味」ってことにしましょう。

ギャラリー展に作ったラリエットを巻きつけて撮ってみました。バックは近所の買い物で使うことにします。


最後にもうひとつ、木なり染めの箱でしめくくり。


uguisuのブログ
サクラの色がきれいです。いつも丁寧に丁寧に仕事をする友人の作品です。


おうちでは中に何が入っているのかな?