糸・・・その後 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。


こんにちは。ウグイスです。


夜に雨が降ると、昼間の暑さを忘れますね。

そよそよ窓から風が入ると、今夜はよく眠れるかなぁ・・・

と思ってしまいます。


好きだなぁを少しずつ、つづっています。

あなたの「好き」は何ですか?(^.^)


ちょうど1か月前に糸の話をしました。

http://ameblo.jp/uguisu45/entry-10907799370.html

糸好きで、いろいろ糸を集めています。

そういえば、母も刺繍糸を持っていたっけ・・・と

書いてから、

改めて探してみました。


そうしたら、ありましたありました♪


uguisuのブログ-缶 実家の押し入れの中に

古いお煎餅の缶。


またまた

この古さが

いいな~。


この模様も

版画か何かに

使えそうです。


最近よく見る

「暮らしの手帳」の

表紙にありそうな

デザイン




uguisuのブログ-缶中
刺繍糸を

全部出してみたら、


底に

刺繍のデザイン帳が

入っていました。


当時の雑誌の

付録だった

そうです。









uguisuのブログ-缶車 たぶん、

チェーンステッチと

サテンステッチの

組み合わせ・・・

かな?

かわいい色ですよね。





uguisuのブログ-缶車絵 鉛筆で

写した下絵が。

弟がいるので

彼の

レッスンバック

にでもなったかな?(^.^)







刺繍は楽しいけど、時間がかかるもの・・・

大作じゃなくてもワンポイントでも

楽しいですよね♪・・・と

書きましたが、

uguisuのブログ-K 友人の

プチ作品


キッチンタオルに

イニシャルの

ワンポイント刺繍


布地にこだわって

タオルは

リネンです♪


端のラインと

刺繍糸の色を

合わせて・・・

これはクロスステッチ





uguisuのブログ-クロスター花


それと

日本刺繍糸を

持っているだけで・・・

と書きましたが、


ちょっと作品に

したました。


金のワイヤーと

日本刺繍糸を

スピンドルで

回して1本にして

お花にしました。




uguisuのブログ-クロスター花たち


後ろの3つは

細いワイヤーを

ねじったり

巻いたりして

お花や

葉っぱの

モチーフに


これ自体は

作品じゃないのですが

最終的には

額縁の中に

入ります。


クロスタールバイテンというヨーロッパの手工芸作品


これがまた素晴らしい世界です♪

近々、紹介しますね。

uguisuのブログ-クロスター王冠
これは

クロスターアルバイテンの

技法を使って

作った王冠です


先生のプチ作品


糸は糸でも

金のワイヤーだけで

できています。




同じ糸状のものなのに、素材や、さすものや、伝えられた国によって

全く違う雰囲気になりますね。

でも、作り出すのはみんな一緒、人の手・・・

巻いたり結んだり、縫ったりさしたり・・・


いいなぁ、人の手って・・・・♪