頭使っています | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスのブログです。

関東地方は寒い寒い・・・ですね。


好きだなぁ、いいなぁ・・・と思うものをつづっています。

あなたの好きと一緒!なものがあるとうれしいです♪



好きなアクセサリーを勉強したくて学校に通っています。

少し専門的な話になりますが、

ちょっとだけお付き合いくださいね。


貴金属の基礎講義というのを受けてきました。

講義を受けるのは学生以来なので、緊張です・・・。


最近の講義は録音したり、写真を撮ったりするんですね。

それだけで既に浦島太郎・・・です。

でも新鮮。頭が動きます♪


講義を受けながら、金属の見本が生徒の席に

回されてきます。


金と銀の見本。

18Kや14K。

金の他にどんな金属が混ざっているかの見本です。uguisuのブログ-講座1


今までなんとなく見ていた

18K。

次からは

違った見方を

しそうです。







uguisuのブログ-講座2

左は銀

右は金

先生が、噛んでみて。

歯型がつくから。


誰も噛みませんが(笑)

指で曲げると

フニャフニャします。



uguisuのブログ-講座3


左が黄銅鉱

右が銅


オウドウコウ?

黄銅鉱は

よく金と間違えられる石です。

光っていてキレイですね。

と先生。




写真ではわかりづらいですが、キラキラ光っていてきれいです。

調べてみたら黄銅鉱は別名パイライトでした。

好きでよく仕入れる石です。

そんな事も知らなかったなんて・・・反省。

やっぱり受けてよかった・・・。


3時間の間、余談もたくさんありました。


オリンピックの金メダルはひとつに6gまでの金が使える

と決まっていて、他は漆でもシルバーでも何を使っても

いいそうです。

東京オリンピックの金メダルはシルバーに金メッキしてあるので

金属価格が上がっている今では価値が高いそう。


奈良の大仏は金ケシという製法でコーティングされていますが

金と水銀を混ぜて加工した製法で、加工するときに水銀が

蒸発するので体に有害で、たくさんの人が奈良の大仏を

完成するまでに亡くなったそうです。


とにかく頭を使いました。


お付き合いありがとう♪


ちょっとお口直しに

話題を変えて、お店の話を。

講義まで少し時間があったので遠回りして歩きました。



uguisuのブログ-オリーブ
洋服屋さんの前の

ディスプレイ。


開店前に

お店の人がいろいろ

考えながら

飾るんでしょうね。



オシャレです。


uguisuのブログ-じょうろ
マリモみたい。


黄色い花は

なんでしょうね。


好きなミモザを

思い出しました。


この黄色

好きです。




uguisuのブログ-自転車




たまたま

とめてある自転車も

オシャレです。


後ろの赤いベンチも

偶然

アクセントに

なっていますね。











uguisuのブログ-つまみ uguisuのブログ-つまみアップ

ちょっと寄ったお店で

かわいいのを

みつけました。


インド製の

引出しのつまみ。


貝殻の花が

ワイヤーで

留めてあります。


細かいのに

プチプライス。


申し訳ないくらいの

お値段です。




















uguisuのブログ-FatimaMorocco


レジで

お店に人に

ショップカードを

もらいました。


FatimaMorocco

ファティマモロッコ


かごにニットとスパンコール


6月3日から

セミオーダーで

ニットとスパンコールの

色を10色近い中から

自由に選べるそうです。


素敵~

欲しい~(笑)




uguisuのブログ-道路
外の道には

こんなタイルが。


たくさんの人が

歩いたんでしょうね。

はげています。


なんだか、時間を感じます。

どんな人たちが通ったのかなあ。