30歳を迎えてから、5年ごとに体の衰えを感じるようになりました。


30歳、代謝が落ちて太りやすくなり、その結果体型の変化による見た目のおばちゃん化…悲しい

35歳、身体に感じたことのない痛み(四十肩)がはしるように……悲しい悲しい

40歳、妊娠出産があったりしたせいか、身体がズタボロ。まるでトラックに轢かれてミンチになってさはまったかのような身体感覚に陥る。身体的にも精神的にもどん底………悲しい悲しい悲しい


そんな中、これじゃだめだよなー…と、肩甲骨を動かす運動と、スクワットを始めた結果、45歳を迎え、体調がとても良いです。

くびれ的なものも身体に戻ってきたよ!!!


というわけで、できる日はスクワット50回。最低でも毎日30回を心がけています。

出産で腰をやられて、歩きにくさを感じるようになってたのですが、スクワットを始めてから足が前に出やすく、歩きやすくなりました。

ちなみに肩甲骨を動かす簡単な羽ばたき運動は100回やってます。これで長年の悩みだった肩こりとおさらばできました。


食事調整なしでも本人的に「ま、これで良いや」な体型をキープできているので、二つの運動をこれからも続けて行こうと思います。


こないだの健康診断で154センチの55キロだったけどね…ハタチのころは48キロで、ひゃー(冷や汗)って感じだったけど、大丈夫!服のサイズは上げれるし!!オーバーサイズで着る服もたくさんある!!!泣き笑い泣き笑い泣き笑い


それにしても健康診断の事前質問に「20歳の頃の体重から10キロ以上増えた?」という項目があって、いつも答える時に「ま、まだ大丈夫だよね…」とドキドキしてしまいます。