今日もフリーリグが炸裂しました♪



日付:5月17日(水曜)

場所:今川 
時間:14時~19時半
水位:100%
水温:?
濁度:★★★☆☆
水質:良くなってきた
反応:4バイト



今週に入って暑い日が続いてますね💦


↑今日の予報は外れ!
夕方までは晴れで
汗が噴き出るような暑さでした!!

風もそんなに吹いてなかった😱




記事にはしてないですが
日曜も午後から上流へ釣行してました。

日曜は前日の雨の影響で
夕方まで激濁りで
釣果はクランクでナマズが。

夕方から水が入れ替わりましたが
いつものフリーリグは不発に終わりました。

濁りと水温低下で
バスはお疲れモードだったみたいで
いつもは堰上にクルーズしてくる
見えバスすら確認できませんでした。



それから数日、
今日は水質はかなり回復してました。
まだ少し濁りは残ってましたが
水質は良い方向に向かってます。



14時くらいに今川へ到着。

まずは下流エリアで
最近気になってる所があったので
そこをやってみました。


そのポイントへ向かいながら
チャターでランガンしていきます。



するとシャローエリアで


ゴン!!


っと引ったくりバイトが!




ここはライギョがよく釣れるんだよねぇw



ライギョは
釣れた後が大変😰


しっかり喰ってくれてると
マジ手間取る…


暴れまくるし😂



その後お目当てのスポットで
チャター流して
フリーリグ流した。

悪くはなかったけど
思ったより微妙だった😅


あっとゆーまに15時半になって
メインの上流へ移動。


いつものエリアが先行者さんいて
車停まってたので
誰もいない対岸へ。


対岸は最近やってみて思ったけど
冬~早春以外は
堰上スポットしかないかなって感じ。


長靴でも出来るけど
膝下まで入った方がやりやすいので
ウエーダー履いてする。




堰のすぐ上にはこんなカバーが。
水深もあって もう少し季節が進めば
絶対バスが付くと思う。


まずはそこをフリーリグ5gで撃つ。
ワームはアーウィッグ。


カバー撃ちでは反応はなかったので
チャターを流す。


何投かしていると

 
ゴン!!


っとバイトが!



これはでかいぞ!!






2発目w


チャター好きなん?笑



それからフリーリグで沖を流す。


何投かして

そーいえば最近いっつも釣れてるの
あの辺だよな〜ってとこに投げた。



そしてズルズルしてると



グッ!


っと強めに当たった!



勢いよくラインが出た!



フッキング!!



乗った!!

すぐにデカイってわかった!


半信またライギョやろって思った




17時前
バスやった♪



46cm


タックル↓
ワーム:アーウィッグ(ドランクレイジー)
シンカー:テキダン5g(デコイ)
フック:マッスルフック#1/0(イチカワ)
ロッド:ブラックレーベルSG681MH(ダイワ)
リール:ジリオン10.0R SVTW(ダイワ)
ライン:フロロマイスター20Lb(シーガー)



尾ヒレが傷だらけだったので
多分アフターのオス。

ネスト守り終わって
エサ喰いに来たんだろなって感じ。

リリースした時にあんまり元気なかったから
スポーンの疲れを
まだかなり引きづってるようだった。


それにしてもこの場所は連日釣れてて本当凄い。

こっち岸だと岸沿いの方が良さそうなのに
岸寄りでは反応はなく 
いつもの沖でまた反応した。

沖ってど真ん中なのに
これだけ連日スポーン絡みが反応してくれるのは
その辺りにスポーンが通る
何かがあるんだろうなぁって改めて思った。


もしかしたらこっち岸はインサイドベントなので
この近くの岸際にベットがあるかもしれない。


岸から水深が一気に落ちてるので
こっち岸のどこか近くに
メスはサスペンドしてるんじゃないかなぁって思った。


何より、ここがこんなに
スポーン絡みが釣れるスポットだと気付けたのは
本来やりたかった場所が先行者がいて出来なくて
たまたま嫌々やってたら釣れたスポットw


今日も対岸の先行者さんがいなかったら
こっち岸のカバーの良さや水深など
自分だけの視点では辿りつけていないことだらけ。


先行者がいることで
今までの自分とは違う釣り方に辿り着けた。

本来 自分がやりたかった釣りが出来ない時こそ
新たなことに挑戦し
成長できる瞬間なのかもしれないですね♪



その後は反応なく
17時半に対岸の先行者さんが帰られたので
いつもの対岸へ移動。




18時半まで堰下のゴロゴロ岩場地帯を。

チャターで1バイトあるも乗らず。

あとはフリーリグで流したけど反応なし。


 
18時半から堰上エリアへ。

40前半くらいの見えバスがぼ〜っと浮いていたので
ラストエースのミドストで攻めたけど
バスはどっか行った…


それからたまにチャターを挟みつつ
いつものスポットでフリーリグを流した。

思ったより濁ってたので
ビーバーで
もう1発狙って
19時半まで流したけど反応はありませんでした。


途中 岸際に20cmくらいの子バスが浮いてきたりして
今週の高気温でバスの活性が上がってきてるのを感じました✨



ただまだスポーン絡みは
お疲れモードっぽいので
しばらくはフリーリグの
まったりした誘いがデカバスには有効なんだろうなって思います。



ひょんなことから辿り着いたこのスポット。
反応がある限りはスがりますw


こんなに40後半クラスが連日釣れるのは
今川のなかでも
かなり激アツパターンだと思います♪



どこかの釣りギャルYouTuberが
今川は、行けば釣れる奇跡の川
なんてほざいてたけど
今川そんなに甘くないから。


そのギャルの情報元の
地元のショップのスタッフ達が釣り上手すぎて
毎回当たり前に釣ってくるだけだから!



はぁ〜…

舐めたこと言ってくれたよな
あのギャルYouTuber…






めっちゃ
可愛いんだよなぁ〜www