おはようございます。

 

今日は天皇賞秋ですね。

 

昨年の日本ダービー以来、イクイノックス VS ドウデュースが実現。

 

皆さんの本命はなんですか?

 

わたしはドウデュースです。

 

2000m&東京競馬場であれば、イクイノックスよりドウデュースかと。

 

これが有馬記念(2500m&中山競馬場)ならば、イクイノックスです。

 

11頭立ての少頭数、枠順による有利/不利はほぼ無し。

 

パンサラッサがいないので、昨年みたいな極端なレース展開にはならないでしょう。

 

わたし個人的にはジャックドールも応援したいが、今回は厳しい気がする。

 

15:40が今から楽しみです。

 

さて、昨夜、XやLINEで書いた通り、昨日ははなまる姉妹の通う音楽教室の発表会がありました。

 

今日はそちらについて、動画を含めてサラリと。

PVアクセスランキング にほんブログ村

  最後の発表会

1.はじめに

ブログを1年以上書いているから、きっと昨年も書いているよな?と思ったら...ありました。

 

ピアノ発表会>>>中学受験勉強

 

いま読み返すと...

 

動画も無ければ文字だけ。

 

うん...だめだこりゃ。

 

なにも伝わらない真顔

 

 

 

2.発表会の準備

さて、最後の発表会に向けて、はな子は育成テストを土曜午前→日曜午後に振替。

 

でもね、うちのはな子さん、

 

 

偉いんですよ。

 

昨日育成テスト受けるつもりがあったようで、自分で朝7時に起きてきたんです。

 

わたしが、「日曜午後でいいよ」というと、

 

 

 

三時間も二度寝してましたけどねゲロー

 

 

結局10時に起きてそれから朝ごはん。

 

なんとピアノの練習が始まったのは、午前11時からゲッソリ

 

 

さぁ、練習がんばれ!!!!

 

 

といきたいところだが、うちのはな子さん

  1. ピアノ(ソロ)
  2. ピアノ(連弾)
  3. ピアノ(伴奏)
 
 
 
出番多すぎ!

 

ぶっちゃけ、どれを最優先にするの?

 

これ、優先順位をつけるの難しいんだけど。

 

なぜならば、

 

ピアノ(ソロ):失敗しても自分だけ。

 

ピアノ(連弾):失敗すると、パートナーに迷惑が。

 

ピアノ(伴奏):失敗すると、歌っている人に迷惑が。

 

ってなると、ピアノ(ソロ)の優先度を下げるべき?と思うかもしれないが、

 

 

んなことできるわけないし!!!!

 

ま、ピアノも放流中なので、順番は任せましたけどね。

 

 

3.最後の発表会

昨年と同じ会場。

 

三回目ともなると、運転も慣れたもんだ。

 

違うことといえば、

 

 

――たれちゃんが成長したこと。

 

これが一番の問題真顔

 

 

頼む。

 

何も起きませんように。

 

切に願った。

 

①ピアノソロ

パンフレットを見て絶叫!

 

うちのはな子さん、なぜかピアノソロで

 

 

――2曲も弾くことに。

 

 

えっ?

 

ホントは知ってたんでしょって?

 

 

知るわけないじゃないですか!真顔

 

 

 

知ってたら最初から書いてますよ。

 

2曲も弾けるの?

 

譜読み大丈夫?

 

暗譜できるの?

 

って心配がでてきますが、

 

 

 

――もう手遅れ!

 

 

なんかある意味、いいねこれ。

 

 

吹っ切れるわ真顔

 

 

 

さぁ、始まります。

 

はな子、最後の発表会。

 

1曲目はドビュッシー作曲の小さな黒人。

 

2曲目はギロック作曲の雨の日のふんすい。

 


 

 

どうぞ!

 

 

 

 

どうでした?

 

 

 

えっ?

 

なんか男の子の声がうるさいって?

 

 

※カワイイ声は全部たれちゃんです真顔

 

わたし、これ聞いてビックリ。

 

子供の成長って恐ろしい。

 

家で弾くより、全然うまい。

 

いつの間にか、

 

 

 

 

――本番に強いキャラに変身していましたよ。

 

オカシイな、こんなはずじゃなかったんだけど。

 

 

 

②ピアノ連弾

前置きなしでどうぞ!

 

※はな子は低音側です。

 

 

どうでした?

 

 

 

えっ?

 

また男の子の声がうるさいって?

 

 

 

しょうがないじゃないですか。

 

 

 

 

全部たれちゃんです真顔

 

 

許してください。

 

 

わたし、こっちの完成形を始めて聞いたんですけど、

 

 

低音側のほうが難しくね???というのが率直な感想。

 

はな子曰く、

 

「高音側のリズムが嫌い」

 

というただそれだけで、難しいほうを選んだとのこと。

 

ちなみに一緒に弾いてる子は、はな子と同じ小5で、今年もコンクールに参加している、

 

 

――ガチ神童です。

 

4.小6は!

はな子はこれから中学受験に専念するため、先日書いた通り(習い事を終えるとき...

 

ピアノを辞める。

 

とはいえ、完全な引退や卒業ではない。

 

レッスンを受けないだけだ。

 

家にはピアノが2台あるし、弾きたいときに好きなだけ弾ける環境はある。

 

 

 

発表会からの帰り道

 

はな子が

 

「来年はゲストで出ようかな♪」

 

と爆弾発言ゲロー

 

別に出るのは構わないが、何を弾くよ?と。

 

まぁ、はな子の場合、

 

まる子が弾いている曲:子犬のワルツや真夜中の火祭りは、すべて頭の中に入っているので、たぶん1カ月くらい練習すればそこそこ弾けるようになる。

 

1カ月で発表会の曲が仕上がる時点でどうよ?という疑問はありつつも、

 

はな子だったらやってくれそうな気がする。

 

おおもり家の"盛り上げ隊長"ことはな子の活躍に、2024年も期待したい。

 

  さいごに

えっ?

 

長女はな子のピアノとたれちゃんの声は聞けたけど、

 

次女まる子のピアノが無いよって?

 

すいません、動画の編集などに時間を要しておりますえーん

 

近日中に書きますのでお楽しみに!!!

 

さぁ、今日は育成テスト。

 

放流中なので、勉強の仕上がりは全く不明だが、

 

――頑張れはな子!!!

 

午後の自己採点編に続く!グッニヤニヤ

 

育成テスト自己採点:頭まっ白

 

"はなまるちゃん発表会お疲れ!"と応援していただける皆さま、

以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです爆  笑グッ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村(1日1人1回クリックで、INポイントが10点入ります)

10月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

ユカイなおまけたち。(Twitter, LINE)

 

LINE公式アカウント始めてみました。

友だち追加

  いつものやつ

07/26:64.50kg

10/28:60.80kg (-3.70kg)

 

  関連記事

ピアノ発表会>>>中学受験勉強

習い事を終えるとき...

育成テスト自己採点:頭まっ白