おはようございます。
本日より、「はなまる勉強日記」を再開させて頂きます、虚弱ブロガーことごはんおおもりです。
お休み中、コメントやメッセージをくださった方、ありがとうございました。
今日からコツコツと1日1毒、書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。
さて、ブログの再開にあたり、何を最初にしようか悩みましたが、一発目はホントにあった"昨日保育園からかかってきた電話の話"。
もうね、わたしの体調不良すら吹き飛ぶレベルの
大事件でした
電話が苦手
まずはじめに、わたしは電話が苦手です
携帯電話からスマホ時代になり、誰からかかってくるのかわかるようになっても、苦手です
なぜならば、大人になってからかかってくる電話って、ロクな電話が無いんですよ
いいですよね、若い人は。
彼氏や彼女からの電話に💗ってなれて。
42歳でハゲると、電話は罰ゲームですよ、罰ゲーム。
特に家の固定電話や、自分のプライベート電話。
例えば、先週末に家にかかってきた電話の一つは、
統一地方選挙のアンケート
ですからね。
機械音声と話して、ナニが楽しいの?
そして二つ目は、北海道のキャンプ運営者からのお電話。
内容は、長女はな子の体調不良。(これは明日記事にする予定)
もうね、【電話=バッドニュース】がわたしのイメージ
保育園から脳神経外科へ
見なくてもわかる電話の相手
仕事中に、プライベート電話が鳴った瞬間、
(正確にはマナーモードにしているので、震え出した瞬間)
あー、また(長男)たれぞうがお熱か・・・
と思ってしまいます。
そして次の瞬間、
何時になったら帰れるんだ?
と計算を始めます。
なぜならば、ほぼ間違いなく"保育園"からの電話だからです。
そして【保育園からの電話=バッドニュース】です。
保育園からわざわざ、「おめでとうございます! さっき大盛りウンチが出ました!」なんて電話かかってきません。
今度はなんだ?と思いつつ、病み上がりを隠し、明るい声で出たら、
↑な感じになったのが今日のお話です。
もちろん電話は保育園からでした。
脳神経外科へ
電話に出た相手=保育園の先生からの第一声に違和感が。
いつもは2人いる担任のどちらかなんですが、今日は常勤している看護師の先生。
「たれぞうちゃん、保育園でケガをして、これから病院に連れて行きたいのですが…」
(けがなら、いますぐお迎えはないな)
わたし、こうみえても
ケガは男の勲章だ!
という昭和脳の持ち主なので、内心ほっと一息ついたのも束の間。
詳しい症状を聞くと、
保育園で遊んでいる最中におでこを強打!
ひどい内出血に加え
おでこ陥没!
聞いた瞬間、
↑みたいな感じ
しかもこれから行こうとしている病院はなんと
整形外科と、
脳神経外科
のあるデカい病院。
なんか、ヤバイ?
じつは、かなりオオゴトじゃね?
これってもしかしてさ、
薄毛に悩んでるどころじゃない?
わたしの髪の毛が薄いのも残念ですが、
とりあえず今できることは、
ひたすら保育園からの連絡を待つのみ。
それから待つこと
3時間
昼休みに入り、保育園から再度電話が。
どうやら園長先生自ら病院に連れて行ってくれたようです。
結論から言うと、
脳神経外科を受診し
骨も含め異常無し。
受傷後24時間以内に何らかの異変が起きた際は、再度受診が必要となるので様子を見て欲しい。
あと、内出血が広がる可能性があるとのこと。
まぁ、内出血くらいは仕方ない。
オオゴトじゃなくなったので一安心
内出血といえば、3か月半ほど前に足の骨を折った際も、かなり真っ青になりました。
保育園の先生は、かなりひどい内出血と言っていたので、あれに近しいレベルは覚悟する必要があるのか・・・。
・・・
大丈夫かな。。。
試される親の器量
さて、問題はここからです。
問題は、わたし自身です。
わたし、たまにスイッチが入ると、プッツンします
わたし自身の分析では、沸点は高いのですが、その沸点とスイッチは全くベツモノ。
色々悩んだ末、
たとえたれぞうが、天津飯のように第3の眼が開眼しようと、キレない。
こちらこそご迷惑をおかけしました。
いつも、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
これだけを言おうと覚悟を決め、保育園に入りました。
保育園の誠実さ
いざ保育園に入ると、
「申し訳ありませんでした」
「申し訳ありませんでした」
「申し訳ありませんでした」
・・・以下略
園長先生と、担任二人から謝罪の嵐。
いや、わたしに謝られても、わたしのハゲは治らないんだけど?
つか、わたしは痛くもなんともないし。
当人はどうなの?当人は?と見てみると、
元気に走り回っているではありませんか
そしてその後ろを、(そんなに走らないでー!)と涙目になりながら、他の先生が追いかけているではありませんか。
なにこれ?
新手のドッキリ?
今朝の電話、なんかの夢?
脳神経外科に行った子はどこ?
お子さま間違えてない?
とりあえずわたしの不安をよそに、先生がたれぞうくんを確保して連れてきてくれました。
たれぞうはわたしの顔を見て
にやり
と会心の笑み。
確信犯だねー。
顔を見た瞬間、わざと逃げて走り回ったのが分かりました。
そろそろ2歳になろうとする男子が、今からそんなに女の先生イジメてどうするよ?
きっと近い将来、たくさんの女の子を泣かせること間違いなし。
たれぞうくんの将来にちょっとした不安を覚える42歳のハゲ。
さて、そんなたれぞうくんのおでこを見ようとしゃがんでビックリ。
なんと
天井の照明がわたしの頭頂部で反射し、
太陽拳が炸裂!
すいませんね、わたしの頭頂部
いつも眩しくて
というのは脇におき、たれぞうくんのおでこ、
ちょっと青い?
でも、前髪で隠れるので、よくわかりません。
あれ?
なんか、当初の予想と期待外れ???
もうわたしの中では、
見た目からして、「痛そう(>_<)」というのを期待というか覚悟していたんですが、
全然そのようには見えません。
ちょっと触ると、
「イッタイノ」
とか言っていますが、わたしにいわせれば、
痛いのはあんたかもしれないが、先生たちはその何倍も大変だったんだぞ?!
と思います。
きっと保育園の先生は、
わたしがお迎えに来るまで、
「どう謝ろう」
「どう説明しよう」
とかいろいろ悩んでいたはずです。
わたしとしては、
保育園には【胎児のころから反抗期】のたれぞうを見て頂いていることへの感謝がありますす。
保育園に入るまでに、何があってもきれない覚悟を決めていました。
いい意味で裏切られました。
ちょっとした傷でも、何かあったらすぐに電話をし、病院にまで連れて行って頂いた、保育園の誠実さに感謝。
わたしはお迎え前に決めた覚悟はどこへやら、素直に感謝を述べて保育園を後にしました。
たれぞうくん、見た目はアイドルであり、我が家のマスコットキャラクターでありますが、中身はやんちゃで暴れん坊です。
なんか、これからも年に1回のペースくらいで病院に運ばれ、いつの間にか「保育園からの電話」シリーズが始まりそうな予感がします。
男の子を育てるのって大変ですね、、、と思い、体調不良すら吹き飛んだ電話のお話でした。
さいごに
本日よりまたブログの更新を再開します。
拙いブログですが、よろしくおねがいします。
さて、今夜北海道での療養を終え、長女はな子が帰京します。
明日は
に続きます!
お楽しみに♪
"はなまる勉強日記待ってました!"と思って頂けましたら以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです
Twitterなるもの始めてみました。こっそりブログ更新した際、念仏のように呟きます