おはようございます。

 

受験生の皆さま、そして保護者の皆さま、先週末はテストお疲れ様でした。

 

テストの結果はいかがでしたでしょうか?

 

我が家は先日書いた通り・・・

 

・・・って

 

数字だけかよ!

 

普段から内容が無いブログなのに、

 

数字しか書かれていないブログを読んで、

 

何が面白いんでしょうね?

 

そんなわけで

 

数字大好きごはんおおもりが、

 

独断偏見だけで振り返ります。

 

  育成テスト結果振り返り

 

国語→酷語:共通7/応用4

問題用紙を見て、久しぶりに

 

寒気がしました。

 

なぜならば、

 

文章初見やん!

 

4年までの共通テストでは、共通問題の読解分は宿題(栄冠への道)の中から出てきた、という認識があったので、5年も続くだろう・・・と勝手に予測をしていました。

 

もうね、完全に参りましたよ。

 

降参です。

 

筋肉女子のはな子は、しばらく酷語間違いなし。

 

いかに酷語の赤字を、算数/社会/理科で補填してくれるかに期待します。

 

算数→惨数:共通9/応用6

わたしが採点するときは、かならず問題用紙/答案用紙/解答・解説の3点セットで見ます。

 

そして、だいたいはな子がピアノに行っている間に採点をします。

 

深呼吸する時間が欲しいので、一人の時間でやるようにしています。

 

今回ですけど、リケジョならさ・・・

 

共通は満点取らないと。。。ゲロー

 

つか、取れたテスト。

 

応用も、ちゃんと問題文を読んでいないがための、勘違いによる罠にハマりまくり。

 


これじゃ応用でなく、


嘔酔


ですよ。


朝からお見苦しい言葉ですいません。


時間不足もあり、最後まで行けなかったのもありますが、

 

家での解き直しでも、[9](3)と[10](3)以外は合っていたので、ホントに惜しい。

 

もう少し注意深くすれば、あと25点は取れたと思うが、タラレバはやめますショボーン

 

社会→社壊:共通8/応用7

これは、いつものはな子なら満点取れたテスト。

 

諸悪の根源は、「沖ノ鳥島島」ですよ。

 

もうね、

 

●●なの?

 

と叫びそうになりましたよ。

 

ここからなんか歯車が狂い始めるんです。

 

いつもはな子なら、満点取れたテスト。

 

ホントに惜しい。

 

理科→理禍:共通7/応用6

締めはここ。

 

答案用紙を見て分かりました。

 

疲労MAX

 

筋肉女子なので、休憩時間にエネルギーチャージをするという発想がありませんゲロー

 

ちゃんと水分/糖分持たせているんですよ?

 

でも、いつも補給しないんです。

 

というか、できないんです。

 

そういう発想がないから。

 

最初から最後まで、とにかく全力疾走。

 

 

途中でガス欠おこすと、そこでシャットダウン。

 

無念のリタイア・・・ではなく、ただの空白が並ぶだけ。

 

 

オマエは昔の携帯ゲーム機かよ!

 

と叫びたくなりますが・・・こればかりは無理。

 

理科も90点以上取れたのにモッタイナイ。

 

4科:共通8/応用6

応用平均は下回りましたが、順位は半分以上なので、ギリギリ共通評価6。

 

しかし、現実は甘くありません。

 

はな子の教室で見ると・・・

 

クラス平均以下

 

のため、席順は公開模試に比べ、

 

 

さらに後ろへ!

 

 

最後尾のすぐ手前までやってきましたが、本人は、

 

サムネイル
 

まだわたしはビリじゃない!\(^o^)/

 

と、どこからこの自信が来るのかとても謎ですが、本人的にはまだ余裕みたいなので、一旦放置。

 

優ノート懐かしいなー(独り言)

 
サムネイル

 

予想VS結果(新小5)

以下で書いた共通の平均点予想と結果を比較します。

 

結果は以下の通りであり、

 

国語は予想より低く、社会は高い結果となりました。

 

国語が予想より低い理由は、読解が初見になったからでは?と思います。

 

去年一年間を見ると、国語の共通が50点台って2回くらいしかないので。

 

社会は予想より高いですが、社会の平均は比較的高い場合が多いので、これは予想通り。

 

そして4科もほぼ予想通り。

 

ま、結論としては

 

だいたいOK!

 

予想(新小4)

新小4の共通テストも予想しましたが、昨日頂いた戦友の皆さまからのコメントを拝見しますと、

 

だいたいOK!

 

とのことでした。

 

教えて頂いた戦友の皆さま、ありがとうございました。

 

この場を借りてお礼申し上げます。

 

今週末の公開模試の平均点予想もしますので、是非またお立ち寄りください。

 

  さいごに

ある程度予想が合うと、気分がいいですね。

 

正直申し上げて、わたしは結果を開いた瞬間、まず平均点を見てしまいました。

 

仕方ないんですよ、わたしもわたしで戦っているので!

 

さて、明日は某所で有名なサイコロコロコロ問題を、今更ですが解きます。

 

ぜひ読んでください!


振り返りは、その2にも続きます。


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

平均点予想合っててすげーよ!と思って頂けましたら、以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです爆  笑グッ

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

 

2月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

 

Twitterなるもの始めてみました。こっそりブログ更新した際、念仏のように呟きますゲロー