こんばんは。

 

いつもいつも、はな子の勉強やテストネタばかりは、

 

書いている私が飽きます。

※テストネタは以下参照

 

先日会社からの命令大嫌いな英語のテスト

 

EFSETを受けたのでその話を。

 

  英語嫌い

私は英語が大嫌いです。

 

どれくらい嫌いかと言うと、

 

英単語が覚えられないので、大学時代に

 

プログラミングの単位を落としたくらいです。

 

そもそも日本語すら満足に使いこなせず、

 

日能研の4年生の国語すら満点取れない人に、

 

英語を頑張れなんて無茶振りもいいところです。

 

  TOEIC地獄

私が勤める会社は、従業員への

 

嫌がらせが大好き

 

毎年TOEIC(IP)を受けさせられます。

 

最低年1回強制です。

 

唯一の救いは、業務時間内&費用は会社負担ということです。

 

私はリスニング&リーディングの2時間が大嫌いです。

 

なぜならば、眠くなるからです。

 

前半の45分のリスニングセクション中、

 

途中で英語が眠りの魔法に聞こえ始めウトウトzzz

 

仮に45分頑張ったとしても、

 

リーディングセクションのどこかでウトウトzzz

 

自慢じゃありませんが、

 

全く眠くならずに最後まで解けたことは、

 

ほぼありません。

 

  EFSETを受けてみた

会社の経営が傾いているのか、

 

最近の流行りなのか

 

全く理解していませんが、

 

英語のテストがTOEIC→EFSETに変更になりました。

 

TOEICであれば、

 

公式の問題集を10周すれば

 

結構いい点数が取れます。

 

ですが、あまりにも仕事が忙しく、

 

はな子の宿題すらまともに見れないので、

 

事前調査無しに受験しました。

 

今回初のEFSET受験。

 

リーディングとリスニング各25分ずつですが、

 

TOEICと比較すると、

 

あっという間に終わります。

 

EFSETは、解いて行くに連れ、

 

受験生のレペルに合わせて

 

問題の難易度が変わると思われ、

 

冗談抜きに最後は難しかったです。

 

どれくらい難しかったかと言いますと、

 

例えばリスニングでは、

 

同じ文章を2回聞けるんですが、

 

一回あたり4分もあり、

 

それに対する設問がなんと8個

 

その時の残り時間はなんと、

 

6分

 

「残り時間おかしくね?」

 

倍速で聞かないと限り、

 

1回しか聞けません。

 

そもそも倍速の機能なんかありません。

 

完全に詰んでます。

 

こうなれば、最後は適当です。

 

受けた結果は

リーディング:51点

リスニング:55点

平均:53点
でした。

 

  英語力との相関

TOEICの代わりなので、てっきり

 

EFSETの点数×10倍=TOEICの点数相当

 

と思っていたので、

 

「なんだ、TOEIC500点くらいなら普通じゃん」と思って↓を見たら、

 


CEFRのB2 Upper Intermediate相当。

 

英検でいうと、準1級~1級?

 

 

 

「落ちつけ落ちつけ

 

 そんなに英語力はありません。

 

 なぜなら英検4級です!」

 

 

カミカゼが吹いたのでしょう。

 

記念にスクリーンショットしちゃいましたよ。

 

 

2度とこんな点数取れません。

 

これで来年以降英語のスコア落ちたら、

 

「お前、英語の勉強サボってるだろ」

 

なんて年だけ取ってる上司に言われ、

 

「お前、英語できるからこれやっとけ」

 

と面倒な翻訳とか任されても

 

google先生使わないとできないし、

 

ほんと勘弁してほしいです。

 

いい点数取ることで、昇進への道が開ければいいですが、

 

バカ田大卒は永遠の平社員です。

 

対策は、

 

二度と受けない!

 

これに尽きます。

 

以下に続きますグッ

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

↑↓ブログ村はじめました。よろしければクリック願います。

PVアクセスランキング にほんブログ村