日能研の宿題と言えば、ご存知【栄冠への道】です。

 

本日は、長女:はな子の算数用宿題ノートを作りながら、

 

4年生の算数(ステージⅡ 第11回)を解いてみました。

 

これまでは以下参照

 

  主な内容と所要時間

第11回は、図形の外周の長さを求める会です。

 

そういえば、以前動画で見た春の保護者会(↓)で、

 

算数の先生が第11回以降はしばらく図形が続くと言ってました。

 

 

そのときに、ただ問題を解くだけでなく、

 

「自分で図を描くこと、記入することも大切」

 

と言ってました。

 

そのため、宿題ノートを作る際は、

 

できる限り「図を拡大コピー」して、

 

ノートのページのど真ん中あたりに貼るように意識しました。

 

主な作業は、

 

コピーした【栄冠への道】を切る

 

→ノートに貼る

 

→(別の紙に)問題を解く

 

という順ですが、作業+解く時間含め

 

過去最速の1時間で終了。

 

学び直し③や学びのねらいも、

 

これまでの難易度から考えると、

 

個人的には物足りなさがありました。

ただし、自分が解けたからと言って、

 

子供が解けるとは限りません。

 

そこを忘れないようにしたいです。

 

  次回は面積

第11回に外周の長さときたので、第12回は面積です。

 

おそらく第13回は角度でしょう。

 

第12回のページをパラパラめくってみましたが、

 

解くのに面白そうな問題がいくつかあって、

 

かなり楽しみです。

 


よろしければ以下クリックして応援願います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村中学校受験ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村