小4の長女は、今年の2月から日能研(関東)に通っています。

 

日能研のクラスは

 

Aクラス < Mクラス <<見えない壁<< TMクラス

 

と分かれており、長女はMクラスの底辺にいます。

 

第5回の育成テストの目標はなんと、優ノート1冊 or 340点(400点満点)です。

 

作戦は、植木算はコツコツ、その他は前日頑張る!です。

 

第5回育成テスト(算数)の範囲は、植木算+概数です。

 

宿題するにあたり、特製の宿題ノートを渡すと、

 

娘はペラペラとページをめくり、全体ボリュームを確認してから、

 

いざ開始!

 

 ・ ・ ・

 

数分後、

 

「パパ、ぜんぜんわかんなーい」

 

・・・はあ?

 

一体、君はなにを日能研で習ってきたんだ?

 

解いているのを横で見ていると、

 

円に並べる場合の植木算は、完璧。

 

直線で並べた場合の、木の数、木の間に、大きな不安が。

 

しかも、+1やー1する際に、

 

「一工夫必要なんだよねー」

 

とか言って、な・ぜ・か、

 

全体の本数ではなく、

 

木や旗を立てる間隔を

 

+1やー1してるんですが!

 

問題を勝手に変えるなよ!

 

正直、絶望しました。

 

もう、ムリって思いました。

 

諦めようって、何回も思いました。

 

でもね、まだ前半の学び直し①なんですよ。

 

これからまだまだ続くんですよ。

 

そこでふと気づきます。

 

娘のノートをよく見ると、

 

絵を描くために用意した余白が、まっ白!

 

なんか描こうよ!

 

分かってること一つでもいいからさ!

 

怒りを通り越して、

 

ショック死するかと思いましたよ。

 

結局植木算の宿題は、ほぼ一週間かかりました。

 

だが、なんとなくコツは掴んでくれたようです。

 

全く頼りないですが。。。orz

 

こんなんで大丈夫か、とっても不安でしたが、

 

次は概数。

 

コツさえつかめば、計算なんかほぼ不要。

 

宿題なんか、アッという間に終わるはず!

 

このときの私は、とても明るい希望を持っていました。

 

植木算さえできれば、あとはなんとかなると。

 

だが、世の中そんなに甘くありません。

 

私はこのあと、さらに絶望します

 

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