皆さんごきげんよう!

葉加瀬楓役の玉木恵海です!



今日は葉加瀬楓役最後の投稿です!

梅ちゃん同様

ちょっぴり長いですが時間がある時に

読んでくださると凄く喜びます!

それでは、どうぞ。





X(旧Twitter)でつらつら書いたのを

少し整理しながら話すので内容は一緒です!

見たい人は

私のアカウントを遡るとありますよ!

@tamamegu_0126


始めに、私がU-goに応募したきっかけは

あおいちゃんからの紹介でした。

私はU-goもHORIZONも初めてだったので

凄い不安だったのですが、

打ち解けていく内に皆凄い良い人達で 

毎回の稽古が1日頑張るきっかけになる程

楽しかったです。



最初の頃の稽古。

皆、そこそこ距離がありますね笑




その後、話の構成、内容、展開などを

皆で考えて、提案して、意見を出しあって。

どんどん形が出来上がって行くのがとっても楽しかったです。


そして出来上がったのが『Ready=Lady』。



草野さんが脚本を書いているのを

リアルタイムで見てましたが

話がどんどん出来上がって行くのが面白くて

毎日見に行って言ったの覚えています。


そう言えば、

最初の構成と内容を考えた時点で私は既に

書記がやりたかったのですが、その理由は

私が元々真面目な性格

(自分で言うのもあれですが)なので、

勝手に引かれて行ったのと

生徒会だけキャラがどんどん盛られて

行ったので面白そうだなって

思ったからなんですよね笑

でも脚本が出来上がって行くと、

どのキャラクターも魅力的で

最後の方までずっと迷っていました。




さて、脚本が出来上がって台本が配られ

私は葉加瀬楓役になりました。

本格的に『Ready=Lady』の稽古が始まり

皆がダンスを必死で覚える中、私は...





台本を必死で覚えていました。

何せダンスがワルツしか無いもので...

あおいちゃんが居ない時はずっと

ひたすら台本を覚えるか、

皆に混ざってダンスしていました笑




稽古の事ばっか書いてしまったので、

次は私の役、楓ちゃんについて話て行きます!


先ほども話した通り私は脚本が出来る前から

楓ちゃんがやりたかったのですが、

私と楓ちゃんは当て書きなので

とても似ている子です。

真面目で、強くて、でも繊細。

楓ちゃんの役作りをするに当たり、

私は楓ちゃんとの共通点を探しました。

いくつか、共通点を出すと

・真面目

・自分が良いと思った事は守ろうとする。

・何かしらトラウマがある(いじめとか...?)

・気が強い

等ですかね。


しかし、共通点を探してから役作りをすると

どうしても欠点があるんです。

“役”が“私”になってしまうんです。

その違和感になんか気になるなー程度で

あまり深く考えた事はなかったのですが、

ある日の稽古でそれが明るみになりました。

稽古中、演出から指摘があったんです。

「楓さんの感情のグラデーションが出来てない」

そのシーンは感情の繋がりが出来たのですが、

その時から私は“楓”に迷いが出ていました。


その後の稽古でも

関係性の意見を出しあっている時

「楓ちゃんめっちゃ喧嘩売ってくるよね」

という指摘も出てきて、

私は焦りと困惑で泣いてしまいました。

そんな時、天野さんが話を聞いてくれて

私はその時の思いを全部話しました。

天野さんは

「楓ちゃんと私の違いはなんだと思う?」

と聞いてくれました。

私は考えて

「その場に居る誰かを慕っている事ですかね」

と答えました。そしたら、

「自分で何が違ってるのか分かってるじゃん」

と言ってくれて、

何かが晴れたような気がしました。


しかし、私の中の迷いは消えて居なく

その次の稽古もまだ迷っていました。

その時、リモート参加の草野演出に

「楓の一番大切なものはなんだと思う?」

と聞かれ、「椿姫様だと思います」と答えました

そしたら、

「じゃあ、

椿姫様大好きって気持ちだけでやってみたら?」

と言われそれをやってみました。

通しの最中、自分の中で

「椿姫様尊い椿姫様尊い本当に何やっても素晴らしい横顔天才マジ美しいあー立ち姿も美しい椿姫様ありがとうこの世に生まれてくれて」

と半分ヲタ活か宗教みたいな事を

一つ一つの行動に割とマジでこんな感じで

思いながらやってみたら、

感情が繋がったんです。

椿姫様が大好きだからこの行動を起こして、

それが椿姫様の為にならなく本当に悪い事を

してしまったんだと思い謝る。

そして、つばめ達が一緒にやっていいと

言ってくれてまた一人ぼっちにならないと思い

安心して泣いてしまう。

今まで悩んでいたものが全部繋がったんです。

それが凄く嬉しくて、草野さんにも褒められて

泣いてしまったのが思い出として残っています。

その後から、台詞を詰めたり、通しを繰り返すと同時にどんどん楓ちゃんが好きになりました。

稽古を重ねていよいよ本番一回目

今までで一番感情が乗ってとても楽しかったです。

二回目、初演よりは上手くいきませんでしたが

感じるがままに出来ました。

後説はU-goの感想ら辺からボロボロでしたね...

めっちゃ泣いてました。

三回目、途中噛んだり色々ありましたが

なんとか出来ました。

この回友達が何人か来てたので

感想聞いてみたら、感動してめっちゃ泣いた

って聞いて嬉しかったです☺️

千秋楽、もう好きなようにやりました!!

最後の方感情ぐちゃぐちゃで後説の時本当に

「これで終わってしまったんだな」って感じで

ずーっと泣いてました...

お見苦しい所をお見せしましたね...




忘れた頃の写真達。とっても楽しかったです。


えーっと、めっちゃ長くなりましたね...

皆が書いてる一人一人のコメントは私は

皆にあげたお菓子に書いてしまったので、

今回は割愛させてください...!



最後に!どこでも何度でも言いますが、

私は!

U-goに出会えて!

皆に出会えて!

『Ready=Lady』に出会えて!!

楓ちゃんに出会えて!!

とっても、とーっても幸せでした!!

本当にありがとうーー!!!!!!!

大好きだよー!!!!!!!






      🌸U-go🌱3期生🌸
     葉加瀬楓役☘️玉木恵海
         卒業