皆さま、お久しぶりです!

スタッフ井上萌ですぽってり苺


ブログの更新もいよいよ最終回となりました赤ちゃん泣き

最後…何書こうかなぁ…と思っていますが、とりあえずまずはU-go2023に参加するまでの経緯について書きますね乙女のトキメキ


さて、私についてまず何より皆さんが気になっているのは、「なぜ『スタッフ』として参加したのか」ということだと思います

これについては、「今大学3年生で、就活がどこまで忙しくなるのか分からなかったから」です。

例えば最悪のパターンですが、本番とインターンや面接が被るっていう可能性もあって、そしたらさすがに演劇してる場合ではないので…昇天

やむを得ずそういう選択肢を選んだというわけです。

一瞬、そもそもU-goに参加するかどうかっていうことについても考えましたが、いつの間にか常に演劇に触れてないとダメな身体になってしまったのでよだれ、今回スタッフとしてでも参加したい!と考えたのです。

そしてそういう理由と共に、インターンシップ的な感じで色々スタッフとしての経験ができたらいいなと思い、参加しました(実はこれまで就活が全く上手くいっておらず、インターンは書類で落ちまくっててほぼ全滅だったんです…真顔)。

でも、今回みんなの様子を傍で見てて「わあああ~!!私もめちゃくちゃ舞台立ちたい~!!」って何度も思ったので、就活が上手くいって、次回のU-go実施のタイミングが合えば、次こそは演者として参加出来ればと思います!ラブラブ


今回の参加の経緯についてこんな感じです!


続いて、実際に参加してみての感想を書いていきたいと思います。


初日に参加した時、はじめましての子が多くて、実はめちゃくちゃ不安でした…赤ちゃんぴえん

そして初回はあんなちゃんが欠席で、大学生が私しかいないと思ってたので、さらに緊張したことを覚えています昇天





↑これは初回ではありませんが、まだU-go2023が始まったばかりの時の稽古の様子です。


なんかめっちゃみんなよそよそしいですよね…笑

(しかも1枚目の写真の私、話しかける相手がいないので英検の単語帳読んでます昇天)


↓そしてこちらが小屋入り後の様子です




信じられないかもしれませんが(?)、全く同じメンツです…!!

まさか私もここまでみんなと打ち解けて仲良くなるとは思っていませんでした…

でも、今回U-goを通して本当に素敵な友達ができて嬉しいですし、みんなとは今後、もしできたらまた一緒にお芝居もしたいですニコニコ


そんな大好きなみんなへひとことずつメッセージを書いていこうと思います!


つばめ役のあすかちゃんグリーンハーツ

いつも稽古場の雰囲気を明るく楽しくしてくれたあすかちゃん!

たくさん笑わせてくれてありがとう爆笑

そしてデザイン班の仕事をたくさん押し付けちゃってめちゃくちゃ申し訳なかったです…。

ひとりで大変だったはずなのに、丁寧にこなしてくれてありがとう。

そしてそして、あすかちゃんの考える振り付け、好みドンピシャすぎていつも見る度に感動していましたラブラブ


すずめ役のさあやちゃんふんわり風船ハート

めっちゃ可愛らしい子がいる!って初めて会った時に思いましたよだれ

実はU-goで本格的に稽古が始まる前に別の場所でさあやちゃんのお芝居を見ましたが、その役はすずめとは全く性格が違っていたので驚いた記憶があります…!!

いろんな役を演じ分けられるさあやちゃん、本当に素晴らしいですぽってりフラワー

そしてカメラ向けると結構な頻度で変顔してくるの、めっちゃ面白いのでまたやってねにっこり


はる役のかがほちゃんミルク

無意識でめっちゃ面白い発言してくる天才、かがほちゃんキメてる

いつもたくさん頑張ってて、稽古場では寝ちゃうこともたびたびあったのが懐かしいです。

そんなかわいらしいところもあるけど、とってもしっかりしてて、お話ししてても年下とは思えませんでした。

そして今回は前回以上にいろんな話がたくさんできて楽しかった!

去年はできなかったメイクの話もたくさんできて嬉しかったし、また色々聞いてね飛び出すハート


葵子さん役のかほちゃんひまわり

ずっと話してみたかったから、今回U-goでたくさんお話しできて嬉しかった!

だんだんと敬語が取れ、さん付けからちゃん呼びに変わっていく様子がとっても微笑ましかったですニコニコ

面と向かって言えなかったけど、実は演技の仕方と声がめちゃくちゃ好きです。

踊り方もお手本みたいに綺麗で、気がつけばいつもかほちゃんを目で追っていました。

また高校の演劇部にも一緒に遊びに行こうね乙女のトキメキ


有紀さん役のあんなちゃん紅葉

ひとつ年上で先輩のあんなちゃん!

最初は真面目なお姉さんかと思ってたけど、だんだんふざけるようになってきて本当に楽しかった爆笑

そんな楽しい部分もあるけど、人の気持ちを汲み取るのが得意で、常に周りのために行動する、そんなあなたがめちゃくちゃ大好きだし、心から尊敬していますぽってりフラワー

あんなちゃんに出会えて本当に幸せです。



梅さん役のるなちゃん桜

初日に久しぶりに会ったらさらに美少女になっててめちゃくちゃ驚いた記憶があります…にっこり

ずっとくっついてきて妹みたいでとってもかわいい存在だけど、真面目さとか芯の強さがすごくかっこいいなといつも思っています。

でも舞台を降りるととっても明るくて、常に周りを楽しませてくれる存在でしたぽってりフラワー

舞台の上でもその両方がちゃんと出ていて、梅さんはるなちゃんにしか演じられない役だなって強く感じました。

英語でも進路のことでも、分からないことあったらまたいつでも聞いてね!



椿姫さま役のあおいちゃんまじかるクラウン

前回よりもたくさん話しかけてくれてめちゃくちゃ嬉しかった~!!

いつも笑顔で話しかけてくれるあおいちゃん、とっても可愛かったです飛び出すハート

そしてまた演技が上手くなったよね!?

儚さと強さだとか、厳しいけど優しいところだとか、そういう椿姫さまだけが持っている「本来なら相容れないはずなのに共存している要素」をすごく丁寧に表現しててとっても素晴らしかったです乙女のトキメキ

次共演する機会があったら、お互い仲良しな役やりたいね…赤ちゃんぴえん


楓さん役のめぐみちゃん鉛筆

楓さんと同じく、とっても真面目でいつでも全力なめぐみちゃん。

本番中、舞台裏にいてもめぐみちゃんの声が誰よりもしっかり聞こえてきて、ずっと感動していました。

そんな真面目さもありつつ、舞台裏では明るくてエネルギーに満ち溢れていて、いつも楽しませてもらっていました。

そして今回がはじめましてだったのにたくさん絡んできてくれて楽しかったよ~!!

特にチラシ配りの時、会いに行ったら誰よりも先に「もえちゃ~ん!!」って気づいてくれて嬉しかったニコニコ飛び出すハート



山茶花さん役のひだかさんふんわりリボン

初めて会ったのが2年前で、まさかまたお会いできると思いませんでした…!!

その時からすごく優しいお姉さんっていう印象で、それは今でも変わっていません。

絡むとたくさん話を聞いてくれるし、その寛大さはいつも心から尊敬していましたぽってりフラワー

そして役者がどうなってしまうのかずっと気になっていた山茶花ちゃん、ひだかさんで本当に良かったなと思っています。

山茶花さん特有のあの可愛らしさは、ひだかさんにしか出せませんでした。

あと私服とか全体的な(?)雰囲気、めっちゃ好きです(突然の告白)


六天間先生役の朝池さんハイヒール

前回よりもたくさんお話しできて嬉しかったです~!!

静岡駅前あるあるの話で盛り上がりましたよね、超楽しかったです爆笑

デザイン班では色々なことをたくさん教えてくださりましたし、朝池さんの考えるデザインはどれも本当に可愛くて、グループLINEにデザイン案が上がるたびにときめいていました飛び出すハート

そして六天間先生、ビジュがめちゃくちゃ良すぎてとてもラブです…黒髪赤リップ最強すぎます…


針生先生役の芝原さん乙女のトキメキ

前回のナツ語のミドリ先生がきゃぴきゃぴ可愛らしい感じでしたが、今回の針生先生は全く違う性格で、初めは芝原さんがどう演じるのか気になっていました。

そしていざ稽古が本格的に始まると、針生先生特有の気だるげな感じがしっかり出ていて、そのギャップの大きさにめちゃくちゃ驚きました…あんぐり

でもでも、普段はとっても優しくてかわいい芝原さん。

次の舞台ではどんな役を演じるのか、今から楽しみです!


総次郎さん役の天野さんふんわり風船星

以前も書きましたが、稽古を重ねることにどんどん面白おかしくなる総次郎さんにいつも笑わせられていました泣き笑い笑い

特にダンス対決のシーンは、女学生たちに合わせて一緒に小さく踊ってるのがめちゃくちゃ面白くて、個人的にお気に入りでした爆笑

ふざける時は一緒にふざけてくれて、悩んだ時には一緒に悩んでアドバイスをくれる、そんな天野さんは私の憧れの存在です。


みんな大好き!草野さん犬

めっちゃ難しそうだな~って思ってたのに、みんなが盛り込みたい!って言った要素を全て脚本に取り入れ、いい感じにまとめてくれた草野さん、一体何者なんですか…??

初めてHORIZONさんの舞台を見た時からずっと草野さんの脚本のファンでしたが、今回の『Ready=Lady』が一番好きな作品になりました飛び出すハート

そして、U-go2023に参加させてくださって、素敵な仲間に出会わせてくださって、本当にありがとうございましたにっこりラブラブ


いつもかわいい百戸さんラブラブ

実は去年のストレンジシードの時に同じお仕事をしていたことがあるんですが、覚えていますか…?

その時からお話ししてみたいな~って思っていたので、今回U-goでご一緒できてめちゃくちゃ嬉しかったです!

そしてまさかの同じ高校出身だったと知ってびっくりしました…!あんぐり

いつか一緒に演劇部に顔出しに行きたいですぽってりフラワー

あとビジュがめちゃくちゃ好きです(突然の告白)


以上、みんなへのメッセージでした!


さて、長くなってきてしまったので、そろそろおしまいにしようと思います。

今このブログを書いている瞬間にもエントリーシートの締切に追われている私ですが、U-go2023を通して何より感じたことは、「やっぱり大好きなエンタメに関わる仕事がしたい!」「誰かを笑顔にさせたり、感動させる仕事がしたい!」ということです。

特に最近、就活に対する不安に襲われる瞬間も度々あって、投げ出したくなったり挫折しそうになりますが、そんな時はU-goでの経験を思い出し、なんとか頑張っていけたらいいなと思います。



みんな本当にありがとう!

いつかまた、「華水月歌劇団」として公演したいね!

(その時は草野さん、また脚本と演出、よろしくお願いします!)


2024.02.28 スタッフ 井上萌