こんにちは。

 

ウーゴの革鞄教室の高橋です。

イタリア、フィレンツェで革鞄作りを学び、イタリアと日本の鞄の学

校や工房で覚えた事を教室で教えています。

以前ワークショップに参加してくださった方がとても気にいって

くれて単発で何度も来てくれています。

今回はお姉さんの誕生日プレゼントにしたいと3度目のポーチ作

りに来てくれました。

ワークショップでは裁断、漉きと少し下準備もしてなるべく3時間

で終わるように準備をしていますが、3度目ということとプレゼン

トなのでなるべく多くの作業をしてもらおうと思っていました。

 

イタリアの道具、ステッカドッソ(革を折り曲げる時に使う道具)

の使い方にもかなり慣れてきていました。

 

あれよあれよと進みファスナーを貼り付けています。

 

持ち手も貼り合わせます。

 

まとめるのはまとめやすいように両面テープで固定して縫います

ので工業用ミシン未経験者でも安心してワークショップに参加

してくださいね。

 

ポーチの他にもミニトートバッグのワークショップにも来てくれて

いるのでミシンもどんどん進んでいきます。

 

最後両端をつまんで縫ってグログランテープを巻けば完成です。

 

チェーンをつけて斜めがけ出来るように変えています。

チェーン代が追加でかかりますがチェーンをつけて斜めがけで

きるようにも出来ますのでワークショップに参加されたい方は

お申し込みじにお伝えください。

 

完成しました。3度目のポーチは紺色の革で製作。

お姉様も手作りの誕生日プレゼントもらったらとっても嬉しいで

すよね。

 

中は紺との相性も良いラズベリーの裏地。

 

チェーンをつけて斜めがけ出来ます。

 

次回はお母様にあげたいとトートバッグ作りに来てくれます。

革が届き次第製作開始です。

 

教室は見学も可能です。

教室へのご質問、お申し込み、見学等のご依頼はこちらから

どうぞ。

https://ws.formzu.net/fgen/S76969349/