おはようございます晴れ

今日の投稿は、
昨日ひっさしぶりに山に行ったことを
ブログにして見ました♪

まず早速クイズです!


この泡はなんでしょう?
ヒントはなにかの巣です花

正解は
シロオビアワフキの幼虫の巣です♪

蟲神器にはこんなん感じで載ってます。


実際はこんな感じ♪


顔がよく見えないですね……泣



こっちなら少し
上のカードのシロオビアワフキに似てますね(* 'ᵕ' )☆

幼虫はおしりから糖タンパク質を含む粘液を出して
そこに空気を送って、 込み泡を作るそうです♪

クワ、ヤナギ、バラ、サクラなどに寄生するようです
じゃあ、この草はなんなんでしょうね?

桜にも桑にも見えませんけどね?

シャクトリムシをいましたよスター


どこがおばあちゃんの手を想像させますね笑
でもおばあちゃんとは違い冷たかったです。

ここまではまだ序の口です!
本番はここからですよ♪

皆さんはどんな鳥見たことあります?
カラス?鳩?すずめ?

今回僕は、こんな鳥見つけました♪


誰だと思います?

正解はうずらの雛です♪

今、うずらが居るのが
水路みたいなとこで危険なんですが
あえて助けませんでした

酷いですよね最低ですよね……
しかしこれには理由があるんです

このこの将来の為にも親鳥に助けて貰えないと
自分の子がまたこのような状況になった時

助けてあげることができなくなるからです
あと遠くの草むらに親鳥もいたので

遠くから見守っていました♪
するとしっかり親鳥が助けに来てくれていましたスター

とっても目が綺麗で鳴き声も美しかったです 
また会えるな?

ご訪問ありがとうございました